見出し画像

【本編】日本のHIP-HOPの歴史

≪制作過程のyoutubeチャンネル≫

続きまして日本のHIP-HOPの歴史!

私は日本のヒップホップ中心に聴く人なので、
いままでの中では一番ベースがある分野です。

まとめててちょー楽しい!!!笑

これもあんまり深く調べず、
自分の頭の中を一旦図式化した感じです。

個人的な拘りポイントは、
分断されてるそれぞれのシーンを、
まんべんなくちゃんと捉えること‼️

そもそも自分自身が地方出身だし、

当時13歳(2007年)ごろに、
いわゆるウェッサイ系と呼ばれるシーンが
ヒップホップにハマるきっかけだったので、

地方にも焦点を当てたい気持ちが結構あるかも。

18歳で上京して10年間渋谷周辺に生息してるので、
もちろん都内のシーンも大好きなんですけどね✨

こちらについても、
いろんな人に話聞きながら引き続き内容を更新して、
随時新しい内容に更新していきたいと思っています。

その様子については、
youtubeにて発信していければと思っています。


それにしてもここ数年で日本のヒップホップも
だいぶ規模が大きくなってきましたよね。
TSUTAYAに行っても全然CD置いてなかった
あの頃からは想像もできないくらい・・・!

みたいな感じで喋り出すと止まらないので、
そういうヘッズ版オタトーク的なやつも
youtubeやれたらいいなと思ってます🔥

とりあえず、
現時点で出来ている資料はこれで以上です。

ちょっとずつ情報のアップデートを重ねていって、

最終的には自分が生きているうちに
日本のヒップホップについての歴史を
ちゃんとした資料として遺せたらめっちゃ嬉しい。

≪制作過程のyoutubeチャンネル≫

それでは、
これからも引き続きよろしくお願いいたしますー!

(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?