見出し画像

前半戦終了!『大病院占拠』5話

ブログに載せていた記事をnoteに移してきたよ。
掲載当時ほぼそのままなので、今となっては苦笑するような部分もあると思うけど、臨場感だと思ってお楽しみくださーい!
新空港占拠も楽しみだね!

5話時点での進捗…

  • だれが : 界星堂病院にまつわる人物に恨みを持った集団が

  • なんのために : 復讐するため青鬼の『計画』に乗り

  • なにをするつもり : 警察に病院の秘密を暴かせて公開処刑している

前半戦が終了しました。テンポよくてわかりやすく話が運ぶので観てて楽しいなーと改めて思うよ。テンポ良く演出して話に引き込むことができれば細かな矛盾は気にならない……だっけ、ラージャマウリ監督の言うとおりだな。警察のファンタジー解析技術めっちゃ好きだし、その演技ムムムとなっても誇張表現と思ってスルーできるし。

後半は鬼退治編だそうで、あとはもう眼の前の大きな謎を解いて一本道を突き進む感じかな。……そういえば前半って何編だったろ?鬼ごっこ編とか?

【さすが】青鬼がtwitterまで占拠www


青鬼の中の人が洗濯大名だと判明するやいなや、よもやのボールドでtwitterを占拠www えみりちゃんのあのシーンもトレンド入りしてるし、わー皆みてるんだなーって思えて楽しかった!

【予想】間違いなく警察内にいますねー鬼が。



画像は志摩さんのデスクトップの無邪気さが好きだっただけ。

4話考察には書きそびれたけど、前回鬼メモ更新したときに紫鬼は特殊警棒持ってるし警察関係者だろうなーと書いていたのが、次回の焦点になるようで。念のため紫のアイテムを身に着けている人物がいないか確認したんだけど、さすがにいなかったw

「konoatenahaoni@nomishika.com」というメアドの人物=紫鬼かどうかは慎重になったほうがいいと思うけど、いったん同一人物として考えてみるか。

とりあえず、相模を襲った人物はえみりちゃん捜索に紛れて出掛けていった警察官のうちの一人かな。
自分が第一発見者ならそのまま捕まえれば良かったけど、別の人物が発見したために尾行して相模を殴って攫うことになったのかも。えみりちゃんを「計画」に組み込むためには、なりふり構ってられないところはあったと思う。

その計画が当初から練られていたのであれば、えみりちゃんは最初から監視されていたはずで……
また、メールが届いたタイミング的には「冷凍トラック探しにも参加していたので救出の報せが入った」「本部に戻ってきて淡路のことを知った」感じなのかな。

あてはまりそうなポジションは伊豆さん(えみりちゃん保護した女性警官)なんだけど、紫鬼は男性だったので却下なんだよねー。
他に男性といえば、客室入り口で警備にあたっていた警察官だけど、さすがに無いかな。そもそも、えみりちゃん脱走を受けて即興で考えられた可能性も高いからよくわからん。

警察側のメインキャラクターはみんな捜査本部から出てない(出たシーンがない)ので、既存の登場人物から考えるのは難しいかもしれない。写真見ても顔の骨格的に思い当たる人がいない。新キャラ出しちゃったりするのかなあ。まあ来週判明するじゃろ(いい加減な)。

ちょうど1年前のホテルオシマにて。


院長ー!そこで何してるの院長ー!

そういえば1話のニュースで流れていた横浜港の映像も去年の1月に撮影されたものだったな。キャプションは「新型ステルスウィルス集団感染から3年」。ホテルオシマは横浜港のすぐ近くにあるので、感染者の療養・隔離先として使われた可能性も高い。

でも、普通は当時の映像を使うものだと思うけど、なんで去年の映像が流れているんだろ。たとえば発端は3年前だけど、豪華客船での集団感染自体は去年の話だと仮定してみるか。

撮影されているのは病院内からこっそり何かを運び出しているマスク姿の院長。感染防止でマスクしていると考えれば違和感はないね。

このとき何を運び出してどこへやったのかがまるっと謎だけど、このとき病院はまだ完成していないので、完成前の病院になにかを隠して、そのまま証拠隠滅しちゃう事だってできそう。そこに知事が関わってくるかもしれない(1年後にちゃんと隠されてるか確認しにきたとか)。
とりま、これも来週をお楽しみって感じかな。

その他


・3話あたりで、周防の娘・常陸の娘・武蔵の娘と、「娘」率の高さがひっかかった事があったんだけど、そういえばマユゲの「颯太」は娘じゃないし、偶然かなーって流してたんだよね。だけど白鬼にも子供(死んでる?)がいるようだし、娘というか「子供」はキーワードになり得るかもしれないなって改めて思えてきた。あ、颯太は鬼だったりしないよねw

・「たったかたった たった♪」というリズムは謎に染み付いてるフレーズだよなー。あれなんなんだろうね。おっさん世代のみとみせかけてRRRでも使われてた。なんなんだこのリズム。

・映像がフリーズしていると聞いたとき、不覚にもオヤジギャグが思い浮かんだ人は手をあげてー!はーい!!
・黒鬼が口ずさんでいた「はないちもんめ」、そこで出てくるんだ!?とは思った。


*記事内のキャプチャはすべて、『大病院占拠』5話から引用させていただきました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?