見出し画像

カニクリームコロッケしか記憶にない(そんなヤツは自分しかいない)『大病院占拠』4話考察

ブログに載せていた記事をnoteに移してきたよ。
掲載当時ほぼそのままなので、今となっては苦笑するような部分もあると思うけど、臨場感だと思ってお楽しみくださーい!
新空港占拠も楽しみだね!

4話時点での進捗…

  • だれが : 被害者遺族を含む鬼面の集団が

  • なんのために : 復讐するため青鬼の『計画』に乗り

  • なにをするつもり : 警察に病院の秘密を暴かせて公開処刑している

灰鬼=常陸説、大正解ー!!!


だいぶ自信あったとはいえ、当たったのは嬉しい✨
リアタイ視聴時は「やったぜえええ!!」とか普通に叫んでたもん。
新キャラ紫鬼も現れて、一気にいろんな話が進展したね!警察にも隠し事がある気配!

あと今更気になったのがサブタイトルが「大〇〇」なこと。
ふと『大誘拐』(天藤真)って小説読んだこと思い出した。身代金目的に資産家のおばあちゃんを誘拐したら、ノリノリで自分が誘拐団のリーダーになっちゃって、自分の身代金を盛りまくるわ、家族も警察もマスコミも踊らせるわで人生エンジョイしちゃう話。たぶん『大病院占拠』が好きな人なら楽しめるので、よかったら読んでみてね。ドラマ化もしてるよ!

(やばー!5話開始直前の滑り込みポスト!!)

カニクリームコロッケだと…


成瀬さんには受信した瞬間に脳内で祭りが始まる単語がいくつかあるのだけど、その中のひとつがカニクリームコロッケ!

カニコリームクロッケ、コニクリームカロッケかー!いいアカウント名つけるなー!アイコンもよき!
ふぅ。桃鬼と灰鬼が仮面を取ったときよりも瞬間的な熱量が高かった気がするわー。

甲斐正美の「遺志」とはなにか


甲斐正美は「なにか」を知り、それを公表しようとしたことで殺されてしまった。(あの時通りすがった人、おそらく常陸だよね。白衣の名前読めなかったけど文字数的に。)

コメ欄もあわせて考えると、まっすぐで優しくて頑固で不器用な、昭和みのあるお人柄だったんだろうな。完全にイメージだけど、亜理紗(桃鬼)も説教食らったことがありそうな気がしちゃうもんw

甲斐が院長に問いただしていた案件っていうのは、大隅がトイレで憂慮していたアレや、クラブ・タンゴのアレを知りつつ見逃している事や、本部長の備前が顔色を変えたアレに関わる話なのかな。同じ感染症医だから違和感に気づいてしまったのでは、という観点もあるかもしれない。

感染症といえば、1話で新型ステルスウィルスのニュースが流されていたのが何かしらの伏線になってるはずという読み、私はまだ諦めていないぞー。

界星堂病院の秘密


「半年前に出来たばかりの真新しい病院」にも秘密がありそうな気がしてならない。
だいたい、夏に完成して9月に甲斐正美、10月にクラブ・タンゴとか事件が早すぎるんだよな。もとから闇があって、それを都合よく隠すために病院を作ったとしてもおかしくはないよね。それに、どのタイミングでなにを建てるみたいな計画って、知事の意向も絡んだりするものでは。

もひとつ、廃ビル行ってた時間にもよるけど、なんで病院内に詳しい常陸が探索してないのかが疑問。常陸が探しに行かないってことは、「例の場所」と甲斐案件とは方向性が違うものなのかもしれない。

その他


・赤鬼の「こいつにはもっと苦しんでもらわないとな」発言が気になる。
 例えば、武蔵を引っ張り出して懺悔させるための裕子だった、とかあるかも。
・青鬼「愛する人は いつ目の前から消えるかわかりませんから」←重い

・土佐っちあっという間に逮捕されてんなwww
・土佐っちの事知ってて見逃してた院長まじ。
・鬼のおでこの目玉が映画エブエブにしか見えない。
・土佐っち他にも危ういネタを一杯持っていてくれ。
・知事逆になんで呼ばれた。視聴者を飽きさせないためのカンフル剤か。
・相模、警察側の若狭枠なんだよなー。若狭とともに成長が期待される。
・なんか紫の新キャラ特殊警棒持ってんだよなー!


*記事内のキャプチャは『大病院占拠』4話から引用させていただきました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?