見出し画像

謎が謎を呼ぶ『大病院占拠』6話考察!

ブログに載せていた記事をnoteに移してきたよ。掲載当時ほぼそのままなので、今となっては苦笑するような部分もあると思うけど、臨場感だと思ってお楽しみくださーい!新空港占拠も楽しみだね!

6話時点での進捗…

  • だれが : 青・赤・黒が界星堂病院にまつわる不審死に疑問を持つ遺族を集め

  • なんのために : 死の真実を知り、歪んだ社会の理不尽さを問いただすために

  • なにをするつもり : 武蔵をこき使って公開処刑している

後半に入って、だいぶ目的がハッキリしてきたねー。大義名分がカッコよくなっただけで、結局やってることは公開処刑だけどもw
あとは、もともと武蔵を交渉人に据えるのも計画のうちだろうと思っているので表現を修正してみた。

後半は謎解きの割合減るかと思っていたけど、いい意味で期待を裏切られたし、いつのまにか公式にティーザーが投下されてるし、最終話までずっと楽しく見れそうでいいなあ。

ちなみに6話放送週はリアルが充実しすぎていたので、ぜんぜん考察に時間を割くことが出来ず。いま(2/25 17:49)から7話放送までの間で何か出来るだろうかー

っていうかティーザー!ああいうの好きすぎて、すげー気になる!!
ついに"おわり"の始まりなのか?!あいつ関係あるのか?!
7話でストーリー進む前になにか掴んでおきたいよう!

【感想】常陸親子かっこいいな!!!


特に亜理紗かっけー!! 6話はいっぱい亜理紗のカッコいい姿が見られて、お父さん成長に涙ぐんじゃうよ。
お父さんもお父さんで、人質を誘導するときの手振り等がキレキレでかっこよすぎで、もう医者の立ち居振る舞いじゃないもんねー。皮肉だけどいいぞいいぞ。

あいつダミーじゃん!


対馬じゃん!紫鬼のカッコしてたの!!だまされたーふふふ。
先週はえみりちゃんを攫ったのも本人だと思って行動範囲から推測したものだったけど、そうか、脅迫して人を動かすって方法もあったなあ。
あれがダミーだったとなると、本部の中にいる人間説が濃厚になってくるね。

とりま30分後にわかるかなあ。(7話放送まであと32分)
繁忙期なんで、じっくり考察に費やす時間がないのがつらい。

*鬼メモからコピペ*
取調室に行ける人間、かつ爆弾を設置できる(人払いが出来る)役職となると、紫鬼は本部にいる人物に絞られたかな?まだ新キャラの可能性は捨てていないけどw 和泉・丹波・相模らへん……?

ちょうど1年前の海和町陸橋付近にて。

加賀・日向・山城の3名は実際にはホテルオシマの室内で亡くなっていた。
部屋の配置がわかんないけど、番号的には隣り合ってることもなくバラバラだったのかな。たまに1と12が妙に近かったりする配置もあるけど(法則気にしたことない)、確か見取り図は確認できなかったと思うので一旦スルー。

そもそも死因は何か、なぜ隠蔽したか、どうやって交通事故をでっちあげたか。青鬼様の言う通り怪しさMAX案件。ひとりひとり今わかる範囲で確認するか(7話CMの合間に)。

加賀ポッター(実は初登場時からそう呼んでた)の所属が感染症研究センターなのよ。また感染症だよ。絶対なんかあるよ。

日向くんも気になる。10歳がたったひとりで自分名義で部屋借りるとか出来るものかね。ひとりだけ大阪の人間なのも気になったけど7話なるほど。

山城が行方不明なのも、状況が「そうはならんやろ」過ぎて、例えば解剖したとかで表に出せない状態になったのではと思ってしまう。

……さて。
6話の感想書きながら7話見るのも変な感じだし、続きは7話感想でやるね。
ほんとに落ち着いてものを考える時間が足りなくて困るw

その他


・なんか鬼たちがバシバシ本名で呼び合い始めた。ドラマ的演出とも言えるけど、ある意味では疲れと集中切れでは。
・誠とか潔とか、鬼チームが敵っぽくない名前なのもそそるよね。
・やっぱり甲斐と播磨の口論の際に通りすがったのは常陸だったか。
・大隅、シェルターの話ししたときにわかりやすく目が泳いだな。「もしもの場合の備えだよ」怪しいな。そもそもなんでシェルターが院長室に。院長の隠れ場所だったか。にしては(7話で察しちゃったw)
・青鬼とイナバウアーについてのコメ欄「なんか同じ目的があるっぽい気がする」「最終的なゴールが同じ的な?」
・播磨が対馬に渡した金額500万なの2000万なの問題が発生したがスルー。


*記事内のキャプチャはすべて、『大病院占拠』6話から引用させていただきました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?