記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

もはや北見しか勝たーん『新空港占拠』6話・考察&感想

先週「兎しか勝たん」って言ったのはウソでした。最後に勝つのは北見。

毎週リアタイ視聴後にTVerで見直しながら感想を書きなぐっているのだけど、北見の一挙手一投足ごとに一時停止して「かわっ……!」って悶える時間が5分~60分挟まるので、45分程度の映像なのになぜか見終わるまでに6時間ぐらいかかっていた。つまり5時間は適当に考え事しながら「あー!北見!あー!」って言ってる計算。めっちゃコスパいいな自分。

北見しか語らざるを得ない


この「動くな」だけで何年間生きられると思ってるんだよ!! 牛は私と今すぐ交代しろ!!あと配信切るな!! スパチャさせろ!!献金させろ!!北見茂後援会に加入させろ!!!とりあえず動画は無限ループ再生しておく!!!!

二葉とのアイコンタクトで頷く北見先生は最高かわいいのだけど、二葉視点では頼もしく見えるだろうなと思ったり、手を挙げた時に袖に仕込んだペン先のチラ見えに悶えたりで、すごく充実した回だったなあ。けど7話で拳銃持つからもっと充実しそうだな。あの構えは撃ったことありますわ、楽しみだなあ。

そしてこれは我に返ったらTLがひどいことになっていたBlueskyの様子。

――っていうね。

それにしても、こんな無敵ポジションの北見が山猫に繋がれているなんて!アラスターが繋がれているのと同じくらい信じられんな!

その後、お揃いのペンを購入したくて鬼検索し、今はペン回しを練習している。我ながら瞬発力が異常なハマり方をしているな。空占が終わって北見ロスから抜け出したら手塚とおるさんの他の出演作品も見よう。

それからほんとに、北見の退場シーンどうなるかな?という期待と不安が湧いてきたよ。きっといつの間にか居なくなってるとかのカッコいいやつ用意してくれてると信じてるけど、もし納得行かない退場だった場合は私が日テレを占拠する可能性があるからね。

山猫まわりをぬるく考察


「空港来る」の情報だけでは山猫を絞り込みきれない所があるねえ。雰囲気的には猪たちがカメラを仕掛けていた空間が山猫との待ち合わせ場所っぽく感じる。そこに天堂も綾部も向かうのかな。だとしたら誰と待ち合わせしているんだろうね、そして事件が起きているのになぜいるんだろうね。

たとえば確実に山猫を捕らえるために空港ごと占拠したから、人質にはなっていないまでも脱出できずにいるとか、そんな事もあるのかな? この考え方だと新たな登場人物が出てくるんで、そういうことなら武蔵健一に期待しちゃうよね。衆議院議員より権力があるわけないと思うけど、姿を消している間に駿河みたくネット上で財産(暗号資産)と世論を動かせる程度の人脈を築いていた場合もあるのかな。ま、別の考え方で本人は居ないけど痕跡が残っているパターンもあるので油断はできないね。

でも最も怪しいのは武蔵二葉かな。拉致されてきたので空港に来る予定はなかったようにも見えるけど、先に獣が迎えに来ただけかもしれないし。

二葉と北見はあまり関わろうとしないくせに、妙に繋がりがあるんだよね。二葉は環境問題やクリーンエネルギー開発に関する条例案を中心に活動しているけど、1話で北見が見つめていたポスターもクリーンエネルギーに関するものだった。1話ラストでこのポスターが踏みつけられていたのが隠喩的な演出に思えたので、もしクリーンエネルギー(水素?)が今回のハイドラウィルス的ポジションにいるなら二葉はだいぶ悪人になりそう。

他にも、同じく1話で二葉に気づかれないよう大慌てで顔を逸らす北見(かわいい)もいたし。単に正体を気づかれたくなかっただけかもしれないけど、顔見知りなのは間違いないよね。6話のアイコンタクトや息のあった連携が取れる理由もちょっと怪しく見えてきたりするよ。まあ二葉もチームメンバーだから繋がりがある可能性もあるのかな。

空港のことどう思う?


あらためてハイパー堅牢空港の事も考えたいよね。クリーンエネルギー絡みで考えるなら水素爆発とかを考えるかも。なんせ防爆シャッターだし。

他には自前の空港があれば、より国外逃亡させやすくなるメリットがあるし、逆にこっそり入国させやすくもなるのかもしれないね。P2計画も実は空港と絡めて進んでた話だったりするのかなあ。時期的には空港建設中に同時進行していたことになるもんね。

その他


・龍と蛇が双子っぽい雰囲気醸し出してきた。さくらんぼも双子っぽいね。
・鼠はネットニュースになってた考察の通り、新見百花の弟なんだろうね。だとしたら1話で起きたのと同じような手術の順番操作があったんだろうか。でも外科医だが?とモヤっているけど、ま、週末に。
・鼠がデータを隠したのは裕子のIDなんだろかね。
・大和が山猫の動きを知っていたのも気になる。山猫ってネット上に存在するタイプの人物なのかなあ。それなら大和との接点も生まれそう。
・1人で獣が全員特定できる興奮を「テンパった!」と伝えてガン無視される志摩ちゃん。その瞬間岩槻の異変を感じ取った可能性に一票入れたい。
・川越がもう一人殺してるの知って本庄が大ダメージ受けるのはつらい
・綾部に指示を出す人間が変わったけど、相手は大久保ちゃんかな?
・大久保ちゃん記者会見で何を言うのかなあ。

過去のメモは下記だよー


見出し画像は新空港占拠6話からお借りしました!
私もペン回しできるようになるまでがんばるぞー

ひとりウォッチパーティー


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?