記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【推理失敗】TV版『AGASA』感想&考察メモ

10分番組だけどすごく良い展開するから引き込まれるし、テロップで要点を押さえながら進行するのでわかりやすく、マダミス初めましての私でも結構楽しんで見られたよ。知っている方が多いから作品に入りやすかったし、インプロなので演技面での緊張感があるのも面白いなあ。

ルールを読んでワクワクしちゃった方は、ぜひ。

公式Xから引用

調べたら4/18に舞台があって、配信枠がまだ販売中だったよ。
前に人狼の舞台を観に行ったことがあったけど、つい普通にお芝居を楽しんでしまい、推理まで気が回らなくなっちゃった。配信なら見返せるから安心して楽しめるので、TV版が面白かったらチケ購入も考えてみようかなあ。


ここから先は各話のメモとか感想とか。


第一話『深夜に集いし者たち』


#1時点の情報

改めて見直すと情報量が多いなあ。これで10分しか経ってないのすごいぞ。

皆それぞれ怪しいけど、今回わかりやすく怪しいのは野田さん。
本当は別の目的で訪れたけど、ゴミ箱に空のお弁当があることを思い出してとっさに嘘をついたようにも見えるね。

第二話『新たなる犠牲者』


#2時点の情報

今回も展開が楽しくて引き込まれた。わかんないこといっぱいあるね。

■お金の流れが気になる
展開上、お金の流れは「吉村→しんいち→村重?」となっているけど、村重発言や写真からすると「しんいち→吉村」だったりしないかな。やっぱり「殺すぞ」と脅してお金を渡すより、「殺すぞ」と脅してお金を受け取るほうが自然に感じる。

#1で写真が出た時には怪しい封筒に触れておらず、#2で「吉村から200万回収」と書かれたメモを受けて吉村→しんいちという構図になった。
とはいえ、「吉村から200万回収(する)」ならしんいち→吉村も成り立つ。
メモの筆跡は計画書と同じだけど、だからしんいち本人のものと思っていいのかもわかんない。

■謎の計画書
これはよくある、紙に誰かが書き足して別のものにしちゃうやつ。こういう素人でもわかる謎を出してもらえると落ち着くわー。
しんいちの筆跡だけを追うと、野田を逮捕させる計画にも読み取れるね。

■宇佐美さん詐欺師説
男性全員に別のことを言ってグイグイ行く+謎の200万とくれば、もう結婚詐欺師でいいんじゃね。「助ける」の意味も、宇佐美が「野田に200万の借金がある」と言ったなら「200万やるから手を切ってくれ」と考える可能性がありえってぃ。
そしたらチョロい吉村を騙して200万ゲットして、お弁当箱に隠して渡すと野田に伝えおびき出し、しんいちが殺されそうになったとか言って平子に誤逮捕させるなんてこともあるのか?

■マインドマップたのちー
情報整理には今年からマインドマップを活用してる。まだ使い慣れていないけど、作っていて楽しいし考慮漏れや記憶抜けも防げて助かる。自分は推理や犯人当てが好きなんじゃなくて、情報整理が好きなだけなんだなって実感してる。

第三話『嘘を見破れ』『間違った凶器』


マダミスって、出演者さんたちがどれだけ重要な発言を引き出せたかで難易度が変わっちゃう。つまり証拠が出揃ったとしても謎解きの材料が揃ったとは言えないのが、推理モノと少し違うとこなんだなあと気づいたり。

それに実際には考察タイムなしのリアルタイム勝負となると、丁寧な考察よりも野生の勘が必要だったりするのかもね。それはちょっとむずかしいな。

ちなみに私は関さんが5:30以降に指をケガしてる事と、吉村さんのソファの座り方がずっとかわいい事、計画書が皆の見てるものとTV用で違う(折り目が変だって無駄に悩み続けてしまったからやめていただきたい)ことに気づいた程度。

■犯人だーれ?
マダミスは動機やトリックはシンプルなものが多いらしい。
なら一番怪しいのは「吉村さん」だな。

動機面ではいちばん濃厚。投資話と聞いてたものが、実は宇佐美さんに貢いでいた(騙されていた)とわかったら逆上して本当に殺しちゃうかも。22時にしんいちに会いに来た理由も本当は投資の期限だったから。

血のついたタオルに土っぽい汚れも付いていたのが気になる。他に土や汚れが付着しそうな場所は思い当たらないので、庭から登場した吉村さんはそういう意味でも怪しい。庭と廊下の距離感がわからないけど、庭に落としたナイフを拭った可能性もあるのかなあ。

■計画書
結局、本当にしんいちさんが考えた計画だと思ったほうがしっくり来る。

しんいちさんがお腹を壊していると吉村さんが知ったタイミングは、リビングに残したお弁当をみて「食べないの?」と聞いたからではないかと思う。お昼のしんいちさんは野田さんとお弁当交渉してたからね。

実はしんいちさんが野田さんに俺の女に手を出すなと突っかかってから新内さんを口説くまでのスピード感に違和感があって、そのへんを村重さんが挙動不審だと感じたのかと思ったけど、『ハニートラップ、ネタばらし後に「今度はホントに…」と誘えば連続で食らわせることも可能説』見るに、バッキバキの通常運転だったんだなあ。被害者やむなし。

あとは関さんが指切った理由もわからない。仮に関さんなら凶器に使った割れた皿で指を切ったことが考えられるけど、マダミスの解き方書いた記事には、死因が判明しているのに辻褄が合わない凶器を持っている場合はわかりやすくノイズだって書いてた。だから関さんは違うかも。

大丈夫か、こんなにベタで。さーて、これから続けて解決編みるぞ!

第四話『導かれた真実』


解決編みた! 
うわー金魚鉢確認したんだけど、そこまで気づかなかったなー!
(というか「マダミス解き方」なんて調べたことがノイズだった可能性)

名探偵野田、凄かったなあ。
そして私はやっぱり謎解き向いてないなあ。

せめて関さんに動機があるとわかればもう少ししっかり確認したと思うだけに残念。まさか導入時に動機が重要って聞いたのもノイズだったのか。
犯人がわかってもモヤモヤが残る、よくわからないシナリオだったなあ…

「まだ事件は終わっていない」ということだし、ここからもう一段階、「う」さみ「そ」のこをキックに謎を解くものがありそうだけど、そこを探求しに行きたくなる引力は無かった。。。

時系列メモ


□村重の盗撮写真②
・野田「しんいちが急に突っかかってきた」「お弁当食べてただけ🍴」
・村重「しんいちが『二度と手出すんじゃねえぞ!』と言っていた」

AGASA #1

□13:00 村重の盗撮動画
・しんいちにしつこく口説かれて困っている新内 → 関に感謝している
・お皿割っちゃった関

AGASA #1

□14:00 村重の盗撮写真
・村重の主張:ロケの合間の休憩時間にしんいちに向かって「殺すぞ!」と脅しているような吉村を見かけた
・吉村「仲良しのおふざけ」

AGASA #1


□17:30 ロケ終わりに撮った集合写真

AGASA #1

□21:40 上野しんいちからメール「ひかえしつ たすけ」
□21:40 村重inリビング
・誰も居ない
・お弁当mog
・しんいち鞄?から宇佐美さん写真と200万をゲット

■22:00 ロケ現場_リビング(#1)
・村重:トイレにいた、関と一緒に登場
・野田:最初から部屋にいて、何かを探していた
・新内:普通に登場
・吉村:庭から登場
□22:10
・関:普通に登場

□22:25 名探偵のパシリ(平子祐希)登場
・しんいち遺体発見
・頸動脈を切られ殺害されていた
・周辺に凶器なし

■22:32(#2)
・しんいちの所持品(メモ2点と殺虫剤)
・吉村がソファへ移動 椅子を戻したことで音が鳴る

■22:46
・廊下に血のついたタオル
・計画書がみつかる

AGASA #2

■22:50
・村重の所持品から200万円が見つかる
・村重死亡

■23:01(#3)
・村重スマホから映像がみつかる


*画像は番組内から引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?