見出し画像

【漫画】野良猫に餌をやるおばあさんの話





あとがき



このお話を描いたのは、「認知症のおばあさんが野良猫に餌をあげていて困っている」という体験談を聞いたのがきっかけです。
私自身最初は主人公のように「野良猫に餌をあげるなんて!」「家族はなんで止めないの!?」と嫌な気持ちになったのですが、理由や葛藤を想像した時、思い直しました。

今でこそ野良猫に餌をやることは迷惑だと言われてるけど、おばあさんの若い頃はきっとそんな常識はありません。それに認知症の人の行動をやめさせる家族の大変さ。
私はただ傍から見て「いい迷惑だ」と思っていたけど、実際はもっと根深い問題で、どうにもできない現状や、やりきれない気持ちがあるんだろうなと考えました。

あとは、個人的に久しく会っていない祖母を想いながら、描いた漫画でもあります。おばあちゃん元気にしてるかな。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
先行公開で漫画を購入してくれたみなさんもありがとうございました。とっても嬉しかったです。

ではまた更新します〜!



コミックエッセイ発売中です!

読んでいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしてもらえると、飛び上がって喜びます。 いただいたお金は書籍代として使い、マンガを描く肥やしになります。いつもみなさんありがとうございます!