見出し画像

【日記】最近の癒しとギャグ漫画

突然ですが夏〜秋頃からnoteでメンバーシップを始めようと思います!
今回から試験的にメンバーシップ用に考えている日記を投稿します。
こんな記事が読みたい!などリクエストがありましたらコメント欄で教えてもらえると嬉しいです!
※メンバーシップ開始後、この記事は有料になる予定です。

今週の日記:最近の癒し時間

漫画の作業が終わる夜22時、洗い物もお弁当作りも全部終えた後に、一人でドラマをみるのが日課になっている。
ドラマのお供にはアイス。バニラ味でコーンのアイスが好き。夜に食べるアイスは背徳感があって美味しい。
最近みているのは「僕のお姉ちゃん」。益田ミリさん原作で、アマゾンプライムで配信されている。

このドラマがまたとっても癒される。今のところ大きな展開はなく、ただ兄弟が仕事帰りにリビングでお酒を飲みながらポツポツ喋ってるだけなんだけど、それがいいんだよなあ。
お姉ちゃんの核心をついた言葉が、益田ミリさん独特の毒っけがあって、ふふっとなる。
あと、具なしラーメンとか、レトルトカレーとか飾り気のないご飯を食べてるんだけど、それが妙に美味しそうなんだよなあ。
そんな感じで最近はドラマに癒されています。

今週の漫画進捗:ギャク漫画が描きたい


今週は、来週Twitterで公開する田舎暮らし漫画のネーム清書作業と、創作漫画のネームに取り掛かりました。

田舎暮らし漫画はネーム作業はそんなに時間かからなくて、大体2日くらい。1日目にざーっと最後までネームを描いて、2日目に変な台詞を変えたり、流れを自然にする作業。
SNS用だし、エピソードも決まってるからあんまり時間かけません。
ペン入れは大体3日くらい。それをSNS用に分割して予約投稿する流れ。
やってみて分かったのは、毎日1投稿分の漫画を考えるより、1週間分の話を作る方がハードルが低い!これは人によるのかな。
毎日ネタどうしよう〜って考えるのが私には合わなかった。。
最近は田舎暮らし漫画目当てでフォローしてくれる方も増えてきたので、継続的にアップできたら良いなあ。


↑1回目のネーム。これだけみるとわけがわからないけど、脳内ではイメージされてる。


田舎暮らし漫画と並行して、創作漫画のネームに取り掛かりました。
コンテストに応募したいと思っていて、そのための作品作り。

ここ2週間くらい、「どんな企画にするかな〜」とふわふわ考えているなかで、前描いていた「おばさんアイドル・すーさん」をどうにか世に出したい気持ちが芽生えてきた。

↑以前コルクラボマンガ専科の卒業制作としてつくった漫画。
正直この作品には納得がいってない。(あの頃は全力でがんばった結果だと思うが)なんか最初の構想とはズレたな〜と思い。。

で、気づいた。
コルクの課題感がストーリー漫画に寄ってるのもあって、感動話にしたけど、最初の最初に描きたかったのはギャグ漫画だったんだよ!!!と。

んで、最初の頃のネームを掘り起こしてみたら「意外と悪くないじゃん」と思えた。描きたいもの、ここにあった〜!って感じ。

昔描いたボツネーム。エッセイ形式だしなぜかアラフォーアイドル設定。
普通にアラカンアイドルにしなよ。。

そんなわけで、コルクの卒業制作で得た世界観を流用しながら、もういちどギャグ漫画として描き始めたんだけど、ギャグ難しい!!!
自分が好きだった少年アシベとか、臨死!江古田ちゃんとか引っ張り出しながらネームに奮闘中です。またネームできたらここでも公開しますね。

ではまた更新します〜。




コミックエッセイ発売中です!



この記事が参加している募集

マンガメイキング

読んでいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしてもらえると、飛び上がって喜びます。 いただいたお金は書籍代として使い、マンガを描く肥やしになります。いつもみなさんありがとうございます!