見出し画像

【日記】野菜不足とニワトリ愛憎劇

突然ですが準備出来次第noteでメンバーシップを始めようと思います!
今回から試験的にメンバーシップ用に考えている日記を投稿します。
こんな記事が読みたい!などリクエストがありましたらコメント欄で教えてもらえると嬉しいです!
※メンバーシップ開始後、この記事は有料になる予定です。

今週の日記:野菜不足


いつも野菜は無人販売所で買っているのだけど、ここ1週間くらい行けていない。スーパーで買っても良いのだけど、高いし、なんか負けた気がするからもやしだけ買う。
我が家の野菜が少ない時のメニュー。
カレー。最悪たまねぎと肉があればカレーになる。おからのポテサラを添えて、できるだけヘルシーに。
ミネストローネ。冷蔵庫のすみに転がってるしなびた野菜をかき集めてフードプロセッサーにかけて、トマト缶と煮ればそれなりにヘルシー。
焼きそば。スーパーのもやしとお肉を入れる。茶色いご飯。
パスタ。本当に野菜がないときはウインナーのみ。便秘になるのでおすすめしない。
今の時期、畑に植えたサンチュがもりもり咲いてるのが救い。ちぎって肉にくるんで食べる。
それにしても野菜食べたいなー。ヤギみたいにそのへんの道草食べれたらいいのに。

漫画進捗日記:描きたいものを描く

先週ギャグ漫画を書くぞと意気込み、ネームを10本くらい作ってはみたけど、描いても描いても全然手応えがない。っていうか描いていて全然楽しくない。。

夫に見せたら「へ〜そうなんだ〜って感じ」と言われた漫画。我ながら全く面白くない。

本屋さんに行って参考になりそうなギャグ漫画を探してみる。けど手に取ってはみるけど全然心が踊らない。結局ギャグ漫画は買わずに、読んでなかった「ひらやすみ4巻」を買う。
そんで家に帰ってひらやすみを読んだら、あまりに高揚して胸がいっぱいになってしまった。なんて最高な漫画なんだろう。日常の退屈さと切なさとそれらを全部吹き飛ばす爽快感をくれる漫画。
そうじゃん、私が描きたい漫画ってひらやすみじゃん!っていうか私ってギャグ漫画が全然好きじゃない!!
ようやく気づいた。
商業誌に乗りたいとか、コンテストに受かりたいとかそういうことばっかり気にしてすっかり忘れていたんだよね。

その後ヒグチユウコさんの「ボリス絵日記」を読んだら衝撃を受けた。
猫ちゃんの漫画集なんだけど、1コマも同じ表情がない!
悲しそうだったり、憎たらしかったり、怖かったりしてて可愛い。
しかも漫画のコマの数もバラバラだし表現方法がとっても自由で豊か。
漫画ってやっぱこうでなくっちゃ!って思ったし、いい意味で肩の力を抜くことができた。

ひらやすみとボリス絵日記に当てられて、次の日バーっと描いた漫画。
ニワトリの愛憎劇漫画。大好きな韓国ドラマとニワトリの要素を入れられて、すごく楽しく描けた。
けどちょっと描きたい方向性とずれてしまったからボツ。


ベッドシーン
こんな調子で全13Pある

来週はまた再度ニワトリ漫画描いてみようと思う。
描いてて楽しい漫画を描くぞー!!


コミックエッセイ発売中です!


この記事が参加している募集

マンガメイキング

読んでいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしてもらえると、飛び上がって喜びます。 いただいたお金は書籍代として使い、マンガを描く肥やしになります。いつもみなさんありがとうございます!