見出し画像

【漫画】自給自足に憧れた結果…初めての畑で大苦戦!?


12月に今の家に引っ越してきて、2月。
最初に畑で植えたのはじゃがいもでした。
畑といっても、最初からふかふかな土が用意されているわけでもなく、カチカチの恐ろしく水捌けの悪い土があるだけでした。
畑初心者のわたし。もちろん耕運機なんて便利なものを持っているわけでもなく一から鍬で耕しました。
これがもう大変で。途中何度も「辞めたい…」と思いながら鍬を振り下ろしました。あとはご近所さんがもらってきた、馬糞をちょっと混ぜて(土壌改良のため)半分に切ったじゃがいもを植える。
こうして7月。無事に育ってくれたのを見た時は感動しました。

畑をやろうとおもうと、家庭菜園レベルであっても労力がかかる。
その労力を少なくしようと思うと、いい土や苗、耕運機などお金がかかる。
そしてお金と時間をかけても、全く収穫できない時もある。
なかなか自給自足への道は遠いなあ〜と思いました。

ではまた更新します〜!

コミックエッセイ発売中です。


読んでいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしてもらえると、飛び上がって喜びます。 いただいたお金は書籍代として使い、マンガを描く肥やしになります。いつもみなさんありがとうございます!