見出し画像

妊娠14週目の奥さん つわりのピークをすぎた模様

一般的には妊娠8週目からつわりが始まり、16週目頃に終わることが多いようです。私の奥さんは14週目に入りピークを超えたように思えます。

奥さんは、8週目からつわりが始まり12週目まで段々と症状が悪化していきました。最初はお腹が気持ち悪いときがあるなぁ程度でしたが、徐々になにか食べていないと気持ち悪くなったり、嗅覚や味覚がおかしくなり、消化不良や便秘もおきたりしました。12週目は気持ち悪さで寝れなかったり、起きた瞬間から気持ち悪い状態もありました。

ですが13週目に入り、徐々につわりの辛さが軽減されてきたようです。12週目までは「1日中ずっと気持ち悪い」状態だったのが、13週目に入ると「1日の中でも気持ち悪くない時がある」状態になりました。そこから段々と調子がいい時間が増え、今では嗅覚や味覚も回復し、夜もよく寝れるようになりました。まだ完全につわりが治まったわけではありませんが、終わりも近いように感じます。

つわりに苦しんでいる妊婦の方も、いつか終わると思いますので、頑張ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?