見出し画像

運がいいと信じることは利点しかない

どうも ゆうじろうです

運も実力のうちと言いますが、
あながち間違って無い気がします。

わたしは基本的に自分は運が良い
と思って(思い込んで)生きてます。
自分都合で解釈しているだけと言えばそのままですが、
なので、最終的には絶対に良くなると信じています。

正直に言って
仕事でもミスや失敗あって
一時的に落ち込む事は頻繁にありますが、
最終的には絶対にいい結果になると、
思っているし、周りの人にも言ってます



わたしが昔リーダーとして
担当していたプロジェクトは、
今思い出しても逆風だらけでしたが、
(わたしの力不足もありましたが…)
このスタイルだけは変えずに、
仕事に取り組んでいました。
当時の上司は暖かく見守ってくれました。
(どう思ってたかは知らないですけど、
相当ポジティブか、気でも触れたか
のどちらかぐらいに思っていたかもしれませんね。)

で、今回こんな話をあげるのは、

能力は高いのに、
悲観的に考えすぎる人が意外にいると感じている

からです。

こんなに偉そうな事ばかり書いているわたしですが、当然天才ではないです。

多分、元々の持っている能力だけならば
わたしよりも優れている後輩や部下は沢山います。
けど、やはり個々は悩んでいます。
・このままでわたしのキャリアはいいのか?
・失敗ばかりで自信が持てない
・周りの評判、評価を気にする


凄く気持ちが分かるだけに
「なにをつまらない事で悩んでいるんだ」
と、直球ではなかなか言い難い。

なので、論理的に考えてみます。

何事にも運がいいと信じること
つまりどんな困難な状況にあっても、
・この困難には意味がある、
・長期的見れば人生にとってプラスである

と信じられる事は以下のような
メリットがあります。

・悩む時間が節約できる
・精神的に疲れない
・生産的な行動が取れて前に進む

要するに、次の行動に素早く移れるので、結果的には、悩みの解決も早まります。


これが最初からできる人と
わたしのように失敗を繰り返す事で
前向きに考えられるようになる人もいます。
ネガティブな人こそ身につけるべきマインドだとも思っています。

こんな事を書いても今まさに悲惨でそんな余裕ないと思う人もいるかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました! 
それでは、今日も良いI日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?