見出し画像

シュートモーションにうまく入るコツ

こんにちは!

シューティングアドバイザーの

はるきです!



今回はシュートモーション

にうまく入るコツについて

解説していきます。



シュートモーションに

うまく入れない

という方必見です。


画像1



この記事を最後まで読めば、

どんな状況でも安定して

シュートを決めることができる

プレイヤーになれます。



決められたプレイの中でしか

シュートを決めれないようでは

試合で使えません。



試合では臨機応変に

プレイの選択をする

必要があります。


画像2


どんな状況でも

決めれる選手は

試合にすぐ使ってもらえます。



監督の一押し選手

になれます。



こうなるとチームメイト

からの評価もあがり、

信頼を得ることができます。



後輩からも尊敬される

先輩へと変われます。


画像3


逆にこの記事を最後まで

読まなければ、

当然今のままです。



シュートが入らず

試合に負け続けるでしょう。



シュートが入らなければ、

自然とパスをもらう回数が

減ります。


画像4


当たり前ですよね。



監督もそんなやつ

試合で使いたいと

思いません。



そんな先輩は、なめられて

幕を閉じます。



そんな選手のままで

いいですか???


画像5


ではこれから、

シュートモーションに入る

コツを説明していきます。



まずシュートモーションとは、

シュートを打つための

一連の動作のことです。


画像6


例えば、パスをもらって

ミートして、シュート

という流れです。



これはリズムがとても

大事になってきます。


画像7


自分の中でシュートを打つ

リズムがあると思います。



そのリズムが崩れると

シュートに乱れが生じます。



そのリズムが崩れやすい

ところは、パスをもらう時や

ミートを踏むときです。


画像8


モーションに入る前から

リズムは決まります。



もちろんイメージが頭の中で

できている場合は、

リズムが崩れにくいです。


画像9


なのでイメージしましょう!



といっても難しいですよね…



試合では臨機応変に

対応しなくてはいけません。



目まぐるしく状況が変化する

試合中でうまくシュートを

打つにはどうしたら

いいでしょう。


画像10


それは、

「ハンドリング力を高める」

ことです。



先ほどシュートモーションに

入る前が大事だと言いました。



これはハンドリングスキル

にかかってます。


画像11


ボールをもらったときに

ボールをうまく扱えないと

シュートに影響が出てきます。



練習でハンドリングメニュー

をすることがあると

思います。



これは

「リズムをうまく作るため」

と思ってください。


画像12


ハンドリングメニューを怠ると

痛い目にあいます。



シュートだけなく

ドリブルやパスの乱れにも

影響してきます。



なのでシュートで

困っている方は、

ハンドリングスキルを

磨いてください!


画像13


そうすることで、試合中でも

安定してシュートを

打てるようになります。



忘れないうちに、今!!

「リズムはハンドリングから」

とメモするかスクショ

してください。



これを実践しないと

意味がありません。



もう自分のもの

にしちゃってください


画像14


それが一つの武器になります。



頑張っていきましょう。



最後まで読んでいただき

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?