見出し画像

はじめまして rakumo 平井みさきです。

はじめまして
ひらみさ @rakumo ページまでご覧いただきありがとうございます。
いきなりですが、noteをはじめてみました!

rakumoでカスタマーサクセスをしております。

★rakumo株式会社ってどんな会社なの?
Googleworkspaceや、Salesforceのアドオン製品を提供している会社です。
例えば、掲示板、勤怠管理、スケジュール管理システムのソフト製品になります。
ベンチャー企業から、2020年にグロース市場へ上場しておりまして
創業から20年になり、今年はお祝いyearなんです。

★カスタマーサクセスってなに?
製品導入時のサポートや、利用開始後に問題ないか、お困りごとがないか、利用定着のご支援や、業務改善のため長期的な伴走者となることです。

ただ製品を提供するだけでなく、お客様の業務が効率化でき、会社の収益につながる、コミニケーション創出や情報の伝達により、企業が成長があった等、色々な効果と成功体験がありました。

・システムになれていない情報システムを兼任して担当されている方
・歴史ある組織体制の運用の中で、DX化、業務改善に取り組まれている方
・システム業務が引き継ぎがされていない、お困りの後任者の方
・大規模企業で毎月社員の入れ替わりに、必死に対応されている担当者様

など、様々なケースがあり、幅広いご支援とサポートを行っております。

私自身、お客様サポート業務を長い期間しており、ネットバンク、ECサイト、後払いサービス業務の会社に務めていました。そして、紹介によりrakumoにたどり着き、入社しました。

令和元年、中途入社社員、アラフォー、ITリテラシー低めだった私が
いまやクラウドや、管理画面や最先端技術生成AIを駆使して、毎日お客様にシステムのご提案や、製品レクチャーができることを不思議に思います。

でもそんな私だからこそ、この業務を効率化したいけど、どこから手をつけていいかわからない。
システムわからないけど作れますか。に対応できると感じています。

「ひらいさんができるなら、自分にもできそう」と感じてもらい
本来なら、こんなことrakumoさんの製品やサービス範囲ではないんだけど、教えてほしいな。助けてほしい!に、全力でお答えできるんだと考えています。

幸いに、会社には
旗振り役の人
知恵を与えてくれる人
ソリューションしていく人
善い行いを啓蒙していく人
熱意をもち、鼓舞する言葉をかけてくれる人
あたたかく見守ってくれる人、そんなメンバーがたくさんいます。

わたし1人でお客様の課題に対して、行き詰るのではなく、回避策、改善策が見つけられない場合には、動機さえあっていればメンバーをチームにいれてしまうこともできます。
そして現在は、インターネット上に多くの情報がありますので
手段が合って入れば、どの方も最短で、低価格で思い描いていた運用や、業務改善、コストダウンが実現できます。

このnoteでは
「カスタマーサクセス業務のこと・お客様の成功体験エピソード」
「Googleworkspace機能や、お役立ち情報について」
「働くママの仕事や、ひとり言」を投稿していきたいと思います。

ぜひお立ち寄りいただき、一読いただければ嬉しいです。
たまに失敗談は「あはは、やってるな」と笑ってください。

また同業者の方とも、カスタマーサクセスについて、意見交換などの交流ができれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?