見出し画像

最近Notionを使い始めた方へ。わたしのNotionの使い方の一部、載せておきます(2021年5月時点)

巷で話題のNotion、私の日々の使い方をまとめておきます。2021年5月時点のものです。

ログをつける

画像1

dailylog」「weeklylog」「monthlylog」「yearlylog」をつけてます。weeklylogには対象のdailylogを、monthlylogには対象のweeklylogをそれぞれ連携させるといった感じです。

データベースリレーションを用いた日記の書き方はこちらのyoutubeを割とそのままもらっちゃってます。


▼dailylogの記録内容

[ テキストで書いてること ]

・睡眠時間と効率
・よかったこと
・悪かったこと
・その時聴いていたSpotifyの曲のURL
・何時に何をしたか、何を思ったかのログ

[ 指定しているプロパティ ]

・体調(数字)
・やったこと(マルチセレクト)
・SNSの投稿、撮影、執筆(チェックボックス)
・読んだ本や書いたnote(別のDBをリレーション)

を入力し、日毎にページを作成しています。こちらの内容は平岡さんが平野さんにインタビューしているこちらの動画を参考につくってみました。

ギャラリービューで表示させると日記ぽくなるのでお気に入りです!

また、聴いていた音楽についてはめっちゃ後付けですが、忙しくて音楽を聴けなかった日は空欄になるので、忙しさのパラメータの役割もあると感じてます。

睡眠はApple Watchでトラッキングしています。使っているアプリは「AutoSleep」。490円の買い切りです。

ある日のdailylog。
アイコンとカバー画像もポイントです。

画像3

画像2

画像4

画像5

▼weeklylog

画像6

[ テキストで書いてること ]

・1週間でよかったこと
・1週間で悪かったこと
・注力している内容の振り返り
・ハイライトの写真4枚

[ 指定しているプロパティ ]

・dailylog(該当の月曜〜日曜のページをリレーションで)
・やったこと(dailylogをrollup)
・体調(dailylogをrollup)
・注力している内容の振り返り(セレクト)
・全体の評価(セレクト)

基本的にプロパティはdailylogを参照している部分が多いので改めて記載する内容はほぼないです。こちらは1週間ごとにページを作成しています。

また、どんな1週間だったかがわかるように、カバー画像とアイコンでギャラリービューで表示させています。


ある1週間のこと。

画像7

画像8

画像9

画像10

▼monthlylog

[ テキストで書いてること ]

・1ヶ月でやったこと
・1ヶ月でわかったこと
・1ヶ月でやりたいと思ったこと
・課題、改善すべきこと、悩み
・新しく取り組んだこと
・体調、仕事、家族、勉強、クリエイティブ、チャージそれぞれの総評 / コメント

[ 指定しているプロパティ ]

・weeklylog(該当のページをリレーションで)
・注力している内容の週次振り返り(weeklylogをリレーション)
・全体の週次振り返り(weeklylogをrollup)
・全体の評価(セレクト)

1ヶ月間にもなるとdailylog、weeklylogが真価を発揮し始めます。月初と月末だと結構興味あることとかも変わっていたりする私。ログをつけることで何もやっていないのでは、と無力感に陥ることもなく、次のアクションを考えることができています。


4月のこと。

画像11

画像12

画像13

画像14

▼yearlylog

画像18

yearlylogはログの中だと一番迷走中。ただ年間の目標を置いておく場所がないなと思い、いったんこの中に入れてみようとしてます。

画像19

画像20

画像21

この中に入っているビジョンシートはこちらのnoteでテンプレ配布中です。


ログはだいぶ自分のスタイルもつくれてきているので結構自信作。Notionで何をやりたいかを明確にして臨んだだけで、以前とは全然違う形でNotion使いこなし始めている気がする、、!

知識のハブをつくる

こちらはまだまだ発展途上の「input hub」。Notionをうまく使いこなせている方の言葉で複数の方から聞いたのが、「データベースは極力少なく」。

ということで、書籍だけでなく自分が知り得たことを全て同じDBで管理しようと始めたのがinput hub。

画像15

書籍を読んだ感想だけでなく、一つのカテゴリーに自分の知識がどう結びついているかを可視化するために、この動画の「UXライティングとは」のページとかを参考にしたいなあと思っている。

ここはちょっともう少し頑張ってブラッシュアップしていきたい箇所!次、自分の使い方をシェアするときにはスマートになっていたい。精進します。

習慣を記録する

画像16

これはNotionのテンプレのなかにもある、「Habit Tracker」。私はweeklylogにリレーションさせて、1週間でどのくらいできていたのかをrollupしてます。

習慣化したいことの可視化は大事。ここに英語とかも入れていきたいなあ💭

1週間のTODOをざっくり把握する

画像17

スワンさんのnoteにも本にもyoutubeにもある「weekly agenda」。

もう色々Notionのテンプレ試しまくった私が言うので間違いありません。結局これが一番使えます。タスク管理したい方は絶対このテンプレートから始めてください!

家計簿

画像22

本当につい最近始めたのが家計簿。といっても使ったお金を、「消費」「投資」「浪費」に分けて記載するだけの簡単なものです。

画像23

こちらはweeklylogにリレーションして、その週いくらお金を使ったかみれるようにしています。


いかがだったでしょうか?今回ご紹介したのは特に普段利用頻度が高いものたちです。ぜひ素敵なNotionライフを一緒に送りましょう!


記事を好きだな〜と思ってくれた方のスキとシェアが一番嬉しいです😭 読んでいただいたみなさまありがとうございます。 もしサポート費用がいただけたら、書籍もしくは35mmフィルムの購入に充てさせていただきます。これからも自分の写真と文章で更新していくので応援よろしくお願いします!