見出し画像

心の赴くまま書いたり、描いたり。

2020年です。
今日から仕事始めなのですが、朝イチで役所に行き、諸々の手続きを済ませてちょっとひと息ついたので本格的に仕事をする前にnoteを一本書こうかな、と思った次第。

2019年は大変で、今までのなかで本当に怒涛な1年だった。
初めて入院もしたし、他にも色々あった。
退院してから1ヶ月は実家でのんびり過ごしていて、その時に「自分と向き合う」作業はとても大切だと思った。そしてそれをアウトプットとして書いたり/描いたりすることも。
自分が置いてけぼりになる感覚はとても辛く、寂しく、心許ない体験だったけれど、あの時たくさん向き合ったから今の自分があるのだと強く感じている。

なので、2020年は書いたり/描いたりする総量を増やす1年にしたいなぁと思った。自分の中で内省するための作業で、書き留めておくことで、未来の自分が役立つこともある。そういうことをコツコツやっていきたい。

画像1

ということで、数年ぶりに手帳を買った。
安さ優先で100均の手帳にするのでもなく、品質重視でほぼ日手帳にするのでもなく、無印良品で極めてシンプルな手帳にした。マンスリー/ウィークリー/そこそこの自由スペースが自分にはピンときた。自由スペースが方眼だったのも大きい(何を隠そう私は方眼タイプがとても好き)。

今はウィークリーに3行程度の日記と、週終わりのまとめスペースで適当にラクガキすることや、あとは2020年のやりたいことをひたすら明文化している。ペンは、文具女子博で買ったuniのペン。

くだらない妄想も、成し遂げたいことも、すんごく些細なことも全部書く。
よくあるやりたいことを100個を書きだすのではなく、思いつくままに書くし、描く。予定調和で、決められた内容を、左上から順番に書いて描くのでなく、描きたいと思った所に描く。なんか、それでいいんだと思う。自分自身のルールでやってしまっていいし、ガチガチに固めた発想は捨てて、もっとニュートラルでいようと決めた。

ついでに、iPhoneも新調した。
手が小さいのでiPhone SEをずっと愛用していたが、バッテリーの問題やあとはカメラの画素数が本当にストレスが溜まってたのでiPhone 11 Pro にした(Google pixel4とずっと迷ったけど結局Appleさんにした)。1/2の初売りで、セール対象にもなってない11をを買いに行って、シールもらったので手帳に貼った。りんごとネズミが合わさっててとても可愛い。

この記事の最初の写真は、新調したiPhone 11 Pro で最初に撮った写真。
地元のスーパーの駐車場から、船が見えたので撮ってみた。
自分にしか見えない景色や、留めておきたい風景をたくさん撮って、書いたり描いたりする一助にできたらいいなと思う。

サポート費用は新しい画材購入や参考書籍に使用させていただきます。