見出し画像

オンラインショップをオープンして5周年を迎えます

焙煎士としてコーヒー豆屋を営む一児の母
おぎのあおいです。
こんにちは。

2019年5月1日
平成から令和に年号が改まった日。
この日にオンラインショップをオープンしました。

特別この日にこだわったわけではないのですが、
キリが良く覚えやすかったし、
なんだか新しい時代の始まる日っていいなぁと思ったので令和元年5月1日を選びました。

それからあと1日と少しで5周年を迎えます。

大学卒業後、商社に就職し、
フリーターに転身してからいろんな仕事をしました。
転々と渡り歩いたわけではなく、
ほとんどのお店を年単位で働いてきました。

でも、閉店や生活拠点が変わるなどで、4年以上続いたことはありませんでした。
そんな中で、5年というのは私史上初めてのことです。
声を大にして言うことではないのは分かってます。
ただ、長く継続できる仕事ができているということが、とても嬉しい。

実店舗はなく、オンラインのみ。
店舗を運営されている経営者さんに比べたら、たかがオンライン。
と思われてしまうかもしれませんが、されどオンライン。
メリットもデメリットも少しは経験してきました。

この5年間にはパンデミックもありました。
世の中の物の流れ、物の買い方が全くもって変わりました。
それが収束してからも、やはり物の買い方も新しく変わった部分もあります。

物の溢れる時代に、
値段ではなく、
誰からそれを買いたいのか。
どんなストーリーがあるのか。
その部分がより重視されるようになったのかなぁと個人的に感じます。

飲食店員や販売店員も経験してきて思うことは、
やっぱり作っている人の人柄がとても大切。

まだまだ人様に誇れる人間ではないですが
この人から!と思ってもらえるように
そして
うちのコーヒーを好きになってもらえるように
少しでも実店舗への道をつなげていけるように
6年目、大切にコーヒーお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?