見出し画像

日記 2023年11月29日(水)

午前8時半起床。なんとなく体が重いが、外はきっぱりと晴れている。空を見ていると心も晴れていくのを感じる。

(仕事につき9時間後にワープします)

夜の散歩の体で家を出てまんまとブックオフへ。本屋へ行くとなると足取りが軽いこと!ちなみに今日は29日で「ブックの日」なのだ。
一時間弱の滞在時間、選びに選んで買ったのは『ハレルヤ(保坂和志)』『死ぬの大好き(山本夏彦)』『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』『今夜で店じまい(宮崎吐夢)』『ただのナマズだと思うなよ(椎名誠)』そして『東京カレンダー 下北沢特集(2023年9月号)』の計6冊。満足のセレクトだ。

土曜日のライブ配信のためのスタジオ予約を済ませてから、椎名誠「どうせ今夜も波の上」を読み終える。あとがきも、文庫版のためのあとがきも冴えていて、さらに沢野ひとしによる解説がいい。沢野ひとしの本を持っていなかったかと探してみたら『転校生』が一冊だけあった。同じ棚の奥のほうに「どうせ今夜も波の上」もあった。なんのことはない、前に読んだのをまた買ってはじめてみたいな顔して読んでいたのだった。

ギターを弾く。セットリストを練る。本当に11月が終わるんだなあ。

午前2時就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?