見出し画像

日記 2023年12月4日(月)

午前7時15分起床。
今週は在宅ではないので慌ただしい朝だ。シャワーを浴びて歯を磨いてもさもさの髪をなんとかまとめて正味20分で出発。

電車は今日も密集混雑だが、残りわずかの「呼吸をするため」みたいなスペースで文庫本を読むのにも慣れてきた。
益田ミリ「言えないコトバ」を読んでいる。面白い。やはり作家も人間力だなあと思う。些細だと思えることも本人にとっては重大事ということは多い。そのまま通り過ぎてしまいそうなことをきちんとおぼえていて、嫌味なく誰にも面白く読ませるというのはすごいことだ。わかるわかると、たくさんの人が頷きながら読んでいるのだろうな。タイトル通り「言えない言葉」をピックアップして、その言葉にまつわるエピソードや考察がこれでもかと連なっている。見開き2ページですとんと完結するので、どんどん読んでしまう。漫画もなんとも言えず味があっていい。

(仕事中につき9時間後にワープ)

寒い寒い!港区の夜もすこぶる冷える。寒いと満員電車も許せる気がするなあ。帰りの電車で「言えないコトバ」を読み終える。益田ミリの次の一冊を買っておいてよかった。

晩飯後にギターを丁寧に弾いてみる。丁寧に歌って録音してみる。ぬくもりが足りない。カレンダーは一日ずつ塗りつぶされていく。ぬくもりが足りないよ。午前2時就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?