2023/11/06 勉強が苦手な人


こんにちは勉強が苦手な人間です。

いい年になりましたが、学生時代から振り返っても勉強が苦手です。
毎年「今年こそは勉強しよう」とか思ってましたが、中学になっても高校になっても大学になっても勉強を習慣づけることはありませんでした。
中学は塾にも通っていましたが、授業をほとんどきいてませんでした。聞いていても何を言ってるのかわからなかったです。
ノートをとる日はありましたが、ノートをとったからといって理解できていません。
家庭教師を雇ってもらったときは今まで10点だったテストが75点になりました。賢い友人に前夜20分ほど教えてもらったときも、授業を全く聞かなかった範囲に6割取れました。マンツーマンで教えられないと理解できないというのは非常にコスパの悪い人間だと思います。
ただ、その時一時的に成績があがったところでそれは何の意味もなく継続する必要がありました。
自分の力で何かを自発的に継続できたことが無い。
習慣づけて継続するとそれがスキルになるとは思うのですが、そもそも習慣づけることがスキルでは?と…
例えば出勤や登校など、他人に強制されていれば守れます。
ただ、そもそも他人に強制されたくないです。
ということは強制されないので継続できない。
嫌なことをするために環境を変えるということが嫌だったらそれもできない。
根性論を否定する昨今ではありますが、意外と根性論を否定した風の自己啓発とかでも、結局はやる気と気合いだなと感じます。
やらざるおえない状況に身を置こうとする気がないとそこまでしません。

頭が痛いのでここまでです。さいなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?