就活で準備していた質問30(変化球系)

そろそろ就活ノートやメモを処分するので、
noteに記録を残しておこうと思います!のシリーズです。

回答を事前に準備していた質問たちです。主に必須じゃない系。
気まぐれで回答も載せておきます。

・今の自分に足りない点は?

自分を動物に例えると?


イルカです。理由は2つあります。1つ目は、好奇心旺盛な点です。イルカは好奇心旺盛なため、多くの芸をマスターすることができます。
私も〜(エピソード)
2つ目は、集団で発揮する行動力です。イルカはそれぞれの役割を果たし、群れで情報を共有することで、利益を全ての仲間が受けられるようにしています。私も〜(エピソード)
以上のことから、私はイルカだと考えました。

ウチの志望度は何番目?


第一志望です。私の就活軸は〜つあり、すべてに合致するからです。
この答え方が最も論理的な印象を与えられると考えていた。
もちろん軸は、御社内定に有利なものをチョイス

・(アルバイトが教育だったので)なぜ教育に進まなかったのか

多様性って何?なんで重要なの?


形式的ではなく、意見の多様性が重要。外国人が数として入社して、押さえつけられるようでは意味がない。
変化が予想できない社会→変化に対応するためには多様性で応える必要がある

・趣味/特技

苦手な人にどう対応しますか。


「実はこんな不満があって、、」と議論がひと通り終わった後に裏で批判をする人が苦手です。こういった方からの不満がでないようにするため〜(自分のチーム内での動きを説明)

・学生と社会人との違いってなんだと思います?
・あなたが働く理由は?

尊敬する人は?


この質問好きではなかったので、個人名は挙げませんでした。こんな(形容詞や説明)人、とだけ言いました。

・困難に挑んだ経験
・ジョブローテーションについてどう思う?
・どんな人になりたいですか?

どんな時にモチベが上がる?


伸び代があると感じた時 
頑張りを見てほしいと思える人がいる時 
自由に伴う責任「自分で選択したことだから」

・私を感動させるエピソードをお話しください。

最近どんなことで笑いましたか。


この類の質問でいい子ぶるのが苦手なので、本当にゲラゲラした話をしました。

座右の銘


「人生は一度きり」

あなたが影響を受けた人はどんな人ですか?


とあるコミュニティを創出した友人
不安を抱える人たちに安心の居場所を届ける姿勢に感銘

・あなた自身を漢字一文字で表すとなんですか?

当社は、なぜあなたを採用すべきなのでしょうか。


自己PRと志望理由の繰り返し

学生生活を四文字熟語で表すと?


日進月歩

他人と意見がぶつかることに対してどう思いますか?


当たり前のこと。ぶつけてくれたのなら、素直になってくれた、とむしろ嬉しい。

この業界の問題点はどんなところにあると思いますか?


IT:古い体制の会社をどう巻き込んでいけるか
化学:安定しがちだから古い考え方が残りがち

・過去に参加したインターンシップ
・その中でよかったインターンと合わなかったインターン
・アルバイトでの経験を端的に
・チームの中で、どのような立ち位置にいることが多いですか?

ニュース


ゼミ関連のもの。ツッコまれてもペラペラ語れるものをチョイス。

・創造した経験
・自分史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?