見出し画像

技術進歩と寂しさの同居

地元のファミレスに行くと、

お客のおじいちゃんが店員のお姉さんと親しく話していた。

高齢の方にとって、お店の人と話すことは、

他人と関係が持てる楽しみの一つ。

けれどオーダーの自動化はどんどん進む。

例えばいつも行ってた回転寿司も自動化して

人がいなくなって味気なくなった。

あえてレーンの真ん中で人が立っている回転寿司店を選ぶ私。

生身の人との会話もなくなっていく。

だいぶ前だけど、勤めてたスナックの独身高齢ママが、

お客がいない店内で、声が出るぬいぐるみに、「かわいいねえ」と何度も話しかけてる姿をみて、

私は赤いドレス揺らしながら、生身じゃないものに話しかける侘しさを少しだけ感じて、

技術でぬいぐるみと会話ができても、生身の人間の温かさにはとって代えられないことを、

ママを眺めて知った。


話は戻るけど、

そんなファミレスのおじいちゃん見ながら、

いずれ無人オーダーになってしまうことを想像しながら、

今オートメーション化に取り組んでいる人たちが、

将来高齢になった時に、自分の技術で寂しくならなければいいなと、ふと思考が横切った。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?