見出し画像

茨木 のり子(いばらき のりこ)の 最後(さいご)の 言葉(ことば)

茨木いばらき のりの *遺書いしょ最後さいごの 言葉ことば
茨木いばらき のりさんが 49さいの ときに だんなさんが くなりました。
その あとは ずっと 一人ひとりで らしました。
茨木いばらき のりさんは くなる ときも 一人ひとりでした。
茨木いばらき のりさんは くなる まえに 最後さいごの 言葉ことばを きました。
そこには いろいろな ことが いて ありました。

「*葬式そうしきや おわかかいは しません。 プレゼントや おはなも いりません。 『のりさんは くなったのですね』と、 おもして ください。 みじかい 時間じかんでも いいです。
わたしは 素敵すてきな ひとたちと うことが できました。 素敵すてきな ひとたちと 一緒いっしょに きました。 これは とても 大切たいせつな 時間じかんでした。」                               ・これは筆者が茨木のり子さんの遺書を、やさしい日本語にした文章です。

茨木いばらき のりさんの この 言葉ことばを んだ とき、 「茨木いばらき のりさんは つよく きましたね」と わたしは おもいます。
遺書いしょ(last will)
葬式そうしき(Funeral)


かいたひと:じゅんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?