見出し画像

子を負ひて(こをおいて)

子を負ひて/雪の吹き入る停車場に/われ見送りし妻の眉かな

<よみかた>

こを おいて
ゆきの ふりいる ていしゃばに
われ みおくりし つまの まゆかな


<この 短歌たんかは どんな 短歌たんかですか?>

いまは ふゆです。 ゆきが ふっています。

ここは えきの なかです。

かぜが つよいです。 だから、ここまで ゆきが はいります。

電車でんしゃが きました。 わたしは 電車でんしゃに のります。

電車でんしゃの そとに、 わたしの おくさんが います。

おくさんの 背中せなかの うえに、 わたしの こどもが います。

わたしは いまから、 この 電車でんしゃで、 とおい ところに いきます。

ひとりで いきます。

おくさんと こどもは いきません。

おくさんは わたしを みています。

わたしは、おくさんの まゆ<eyebrow>を、 みて います。


かいたひと:まるしま あゆみ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?