見出し画像

三浦綾子(みうらあやこ)  『泥流地帯(でいりゅうちたい)』

画像情報:
MyName (Shoyuramen), CC BY-SA 3.0 , via Wikimedia Commons

場所ばしょ上富良野町かみふらのちょう  十勝岳とかちだけ

泥流地帯でいりゅうちたい』 は、 1982ねんの ほんです。
1926ねん 5がつ に 十勝岳とかちだけ  が 噴火ふんかしました。
そして、 北海道ほっかいどうの 上富良野かみふらのに 山津波やまつなみが きました。
本当ほんとうの はなしです。

拓一たくいち と 耕作こうさく の、 家族かぞくが なくなりました。
拓一たくいち と 耕作こうさく は あかるくて 真面目まじめ です。
二人ふたり の おじいさんと おとうさんの はたけが ありました。
でも、 こわれましたから、 いま は 使つかう ことが できません。
だから、 拓一たくいち は 「もう一度いちど はたけを つくろう」と おもいました。 

この はなしを んだ とき 感動かんどう しました。
そして、 『泥流地帯でいりゅうちたい』は これから 映画えいがに なります。

山津波やまつなみ


かいたひと: きょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?