見出し画像

たはむれに

たはむれに 母を背負ひて そのあまり 軽きに泣きて 三歩あゆまず

<よみかた>

たはむれに ははを せおいて そのあまり かろきになきて さんぽあゆまず


<この 短歌(たんか)は どんな 短歌(たんか)ですか?>

わたしは 大人(おとな)です。 あそびで おかあさんを おんぶ しました。

わたしは なきました。なぜなら、背中(せなか)の 上(うえ)の おかあさんが とても 軽(かる)かったから です。

わたしは︎︎︎︎︎︎   3歩(さんぽ)   歩(ある)きました。そして、とまりました。 すこし しか 歩(ある)くことが できません でした。


かいたひと:のだ たかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?