見出し画像

日記〻「夜の」「ブルーブラック0.3mm」

3日坊主でも大丈夫、3日間で区切る日記を再開する。


9月21日(土)
久しぶりに銀座ロフトに行って文房具を見て回った。
手帳に書いている日記を朝夜2回書き分ける事にし、ペンの色も分けたくなって色々と物色。細かく書くためとにかく細いペンが欲しい。
お手頃なペンがびっしり並んでいる棚に行き、PILOTのjuice upが目に止まる。「ためしがき」「夜の」「ブルーブラック0.3mm」とか書いみてみていい感じ。1本220円とかで安過ぎてびっくりする。
いろいろ悩んで朝はライトブルー、夜はブルーブラックにする事にした。
手のひらサイズの哲学を書き出すための吹き出しふせんもふたつ買う。
家に帰ってふせんに問い出しをした。


9月22日(日)
さむい。肌寒くて目が覚めた。
「吉祥寺でおいしいものを買ってから向かいます!」とLINEしてから吉祥寺に行く。アトレの食品フロアをぐるぐる回って目が回る。宣言したくせに人のためにする買い物が苦手。だから先に宣言する。カンナムキンパ、生クリームみたいなマッシュポテト、キッシュ、タパス、高野のケーキ、と目移りしてずんずん奥へ。
梨がどかんと積まれている棚を見つけて、フルーツにしようと腹をくくる。シャインマスカットとピオーネを購入し上のカルディで推しのお菓子もいくつか買って井の頭線に乗った。
電車の中でティンダー・レモンケーキ・エフェクトを読む。おもしろくってごくごく読んでしまう。
23時過ぎまでおいしく食べ飲みしてお見送りも可愛いくて癒された。
高畑勲展に行った時、こどもが泣き出してしまったのが申し訳なくて早々に展示会場を出てしまったという話をしてくれて、こういうことをしっかり忘れずにいたい。


9月23日(月)
生理痛でお腹がいたい。
お腹が痛いので起きるのが嫌すぎる。枕元にあるティンダー・レモンケーキ・エフェクトを読んで寝落ち、読んで寝落ちで12時くらいにやっと起き上がった。
今日は本読んでポッドキャスト聞いて動画観る以外なんもしたくねーぜという強い気持ち。よく考えたら概ねいつも通りだった。
一昨日、知人に「メンタルやばい時にはやめた方がいいかもです。」と言ったことを思い返す。あんのことの話。わたしはそういう時こそ自分の身体的・精神的反応を見たいと思ってしまう。人体実験欲。コンディションが悪い時こそ感じられるなにかがあるんじゃないか説。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?