見出し画像

日記〻シーラカンスと太陽

3日坊主でも大丈夫、3日間で区切る日記をつづける。


3月5日(土) 晴れ
お久しぶりねのお友達と大好き三谷酒場でお酒を呑む。三谷酒場でご飯を食べる事と、異国を旅する事は似ている。圧倒的スパイス。ユーモアと刺激に満ち溢れたお料理。最高であった。
「店長がバカすぎて」というタイトルの本を「好きそうだから!」とさっと貸してくれたのが嬉しかった。人に「好きそう!」って言われるこそばゆさが好き。



3月6日(日) 晴れ
会話禁止の公共施設で、いきなり話しかけられてびっくりした日。
相手の表情は好意だったが、話しかけてきた内容は明らかに私に負荷をかける内容でしんどい思いをした。しばらくダメージを受けつつ、考える。なぜそんな事が起きてしまうのか。言葉の本質はどこにあるのか。まとまりきらず、友人に電話。本当にいつも適度にたすけてくれる。ありがたい。3時間くらい会話して結局ガハハと笑って電話を切った。ありがたい。



3月7日(月) 晴れ
サウナに行けなかったサウナの日。
帰り道でかろうじてジェーン・スーさんの新刊を手に入れる。
本屋さんが両手で本を手渡してくれたので良い1日になった。
羊羹食べながら読書する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?