見出し画像

不妊治療と様々な両立が難しい

今年の9月から(2~3ヵ月前)不妊治療クリニックには通っていなかった。
遠いこともあるし、次は生理の日に来てくださいと言われていたのだが、
連休と被ったのと、仕事が急に休めなかった。

だから、生理が来そうな日を予想して、前もって休みを取ることにした。
例えば、生理予定日が12/1の場合、前後の12/2、12/5に仕事を休みにしておく。そうすると、生理が少し早めっても遅くなっても、どちらかには生理の日と被るはずだ。病院も前もって予約しておく、生理が来なければキャンセルする。。

今月はこんな感じの作戦で、前もって休みを取っていた。
だけど、運がいいことに、妊娠したとわかった。
3ヵ月タイミング法をして無理だったら、人工授精へステップアップの相談に行こうと思っていたところだった。

もし妊娠しなかったら、、仕事と不妊治療のスケジュールを毎月考えていて、頭が狂いそうだったと思う。だから、仕事も2月か3月末で辞めようと思っていた。
もしこの生活が続いていたら、うつになっていたかもしれない。
私は、1人目がいるからかマシなのかもしれない。
人によっては、妊娠中の人や子育て中のママをみて、モヤモヤする人もいるらしい。そうなると本当に心が余裕ないんだろうなって思う。それが悪いことではない。ただただ、本当に辛いんだろうなって思う。努力ではどうしようもできないこと。

妊娠したら妊娠したらで次の悩みが出てくる。

今も妊娠が継続するかわからない中で、とっても情緒不安定になっている。
だから夜19時頃には寝て5時に起きるという規則正しいリズムだけはするように気を付けている。気を付けていても、情緒不安定さはある。
また、流産したらイヤだな、元気に育ってくれてるかな、、とか何をしてても心の片隅にそんな気持ちがある。

出産したらまた次の悩みが出てくる。

母乳が出ない、ミルクを飲んでくれない、寝てくれない、旦那が育児に積極的に参加してくれない、仕事復帰できるかな、、など。

いろんなライフステージによって悩みが変化する。
なるべく穏やかに、自分が納得できるかたちで人生楽しめたらいいけど、
家族を持つと、自分だけではなく子供やパートナーのことも考えるから悩みが膨大になってくる。
でも、私は家族を持つ喜びは何事にも代えがたい喜びだと思っています。
1人で自由に生きた方が、身軽で自分の時間も使えるのに、家族を持ちたいって言うのは、本能なのかな~。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?