見出し画像

全国花火競技大会に行ってきた話。

先月末に行われた、全国花火競技大会を観に大曲へ。移動手段はほぼ普通列車のみ。青春18きっぷを片手に、一日目の移動がスタート。

↑新宿駅スタート。宇都宮までグリーン車

スマホいじってたり景色撮ったり、あと無意識に乗り継ぎ乗り継ぎしてたらあっという間に秋田駅に着いちゃった。
正直、東京〜広島間、下道を使って運転した頃と比べると、列車に揺られるだけの13時間は、何の苦痛でもなかった。笑

↑山形県内の車窓

↑秋田駅。だいたい23時過ぎ。

次の日、目的である花火を観に大曲へ。

↑秋田〜大曲間。雨雲が。。

約50分後、大曲駅到着。

↑5年ぶりの大曲

昼花火開始前、雨降ったり風も強かったり竜巻注意報も出てたり、荒れてる時間帯もあったが、見事に雲が晴れた。

↑今回はイス席

そして昼花火開始。

↑煙と音勝負の昼花火。だと思ってる。

その後夜花火。相変わらず花火の光と音楽のシンクロ率は高かった。そして寒かった。

↑今年も強かった野村花火工業の五重芯と自由玉。真円で本当にキレイ

ちなみに大会提供は賛否両論だったらしい。


たしかに5年前の大会提供はBoléroで、だんだんと音楽が盛り上がるに連れて花火も派手になってきて、終盤は間髪入れずにこれでもかっ!!ていうくらい花火連発してたから、それと比べると物足りなさは感じた。

が、歴史ある行事で新しいことを試みたら批判がちょこちょこと出てくるのは世の常。今回の反響を分析し、来年に向けて改善すればいいだけなので、そこまで今回の大会提供は残念に感じなかった。(ちなみに個人的にはミュージカルは好きじゃないけどね笑 すんません🙇)

とにかく花火を楽しんだあとは、平日朝9時台の新宿駅乗り換えを思い出させるようなレベルの人混みに紛れながら、こまち※に乗って宿泊地の盛岡へ(※立席。ちなみに青春18きっぷはこの日は使用していない。)

↑帰り道

↑臨時便こまち。

↑車内はぎゅうぎゅうぎゅうドア前で80分くらい立ちっぱは流石に疲れた笑

そして東京までの帰りは、もちろん普通列車。

なんだかんだ途中寄り道して、家まで帰れなかったので、秋葉原駅付近のファミレスで始発まで時間潰し。

そして始発電車に乗って無事着きましたとさ。

↑始発電車

めでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?