見出し画像

バブルの中の警鐘:ライブドアショックと私の投資の学び

前述したように、私自身はライブドアショックにより、月給以上の損失を被ることとなった。

2006年は、私の投資経験は試練の年となった。それまでは特に新興市場は熱気に包まれていて、バブルの匂いが漂っていた。私もその流れに乗ってIPO(新規公開株式)に参入し、時折、利益を上げていた。あの頃の市場の活気は、まさに投資家たちの夢のような時代を築き上げていたのだ。しかし、その熱気の裏側には、後の「ライブドアショック」という大きな波が静かに迫っていた。

それに先立つある日、知り合いから「どこの株式を買えば儲かる?」との問いかけがあった。私は自信満々に「今ならどこの株を買っても儲かるよ」と返答していた。今振り返れば、この発言自体が既に市場が過熱していたことを示すサインだったのだろう。正確に言えば、私自身がバブルの中での多幸感に酔いしれて、認識のゆがみに囚われていたのだ。
その後のライブドアショックにより、市場が短期間で急落し、自分も含めて多くの投資家が大きなダメージを受けたのである。

このライブドアショックは、私にとって大きな学びとなった。市場の動きは予測が難しく、過去の成功が将来の成功を保証するものではないということ。そして、自らの判断や予測に過度な自信を持つことの危険性を痛感させられた。バブルの最中での言動や判断は、客観的な視点を欠いてしまいがちである。

以後、私は投資に関してより慎重な姿勢を持つようになった。過去の経験や失敗から学び、その知識や洞察を次のステップに活かすことの重要性を実感している。ライブドアショックは、私の投資人生において忘れられない出来事であり、その経験が今の私を形成する大きな要因の一つとなっている。

注)この文章はchatGPTの支援を受けて作成しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?