見出し画像

個人サークル「さざなみ旅行社」2024年の展開について

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2024年も、ひごくまの創作活動を応援くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。

本題に入る前に、2024年は能登半島地震、羽田空港で起きた航空機衝突事故といった予想だにしていない出来事が次々と起こり、波乱の幕開けとなってしまいました。地震や事故によって被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。私が被災地のためにできることは非常に限られますので、X(Twitter)で情報が錯綜している状況を踏まえて、地震や事故に関連した投稿のリポストは控えるとともに、普段通り創作活動を続けていけたらと考えております。

2023年12月3日「ついなちゃんドゥルル祭2」設営完了時の様子

さて、私ひごくまは2023年に個人サークル「さざなみ旅行社」を立ち上げ、12月2日・3日に埼玉県川越市の川越市産業観光館 小江戸蔵里で開催の「川越キャラクターベース」と「ついなちゃんドゥルル祭」、12月30日に東京都品川区の南口改札前自由通路 夢さん橋で開催の「おもしろ同人誌バザール大崎」にサークル参加させていただき、多くの皆様に「聖地巡礼ガイドブック(東北家・ついなちゃん)」をお迎えいただきました。会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

2024年は動画投稿とおでかけに加えて、新たな創作活動の柱として、同人イベントの参加・グッズ書籍の販売をしていきたいと考えています。この記事ではサークル「さざなみ旅行社」としての2024年の活動方針や、これまでのイベントでの反省点、ならびに他のサークルさんを参考にさせてもらいながら、新しく導入していく取り組みについて紹介していきます。


1.今後のイベント参加予定について

まずは、サークル参加する予定の同人誌即売会イベントをお伝えします。昨年の12月17日にX(Twitter)で投稿した内容と若干変更を加えております。

同人イベント サークル参加予定(2024年1月7日現在)

3月16日の「ずん★スタバザールinパシフィックホテル白石Ⅱ」について、当初は一般参加の予定でしたが、一転してサークル参加することを決意しました。画像にもある通り、毎年6月に白石市で開催されている「東北ずん子スタンプラリー」に特化した1冊の本と、「東北家×白石市」をテーマにしたポストカードの頒布を予定しています。また、過去のイベントにてご好評をいただいております「東北家の聖地巡礼ガイドブック」も併せて頒布予定ですので、東北地方にお住いの方、ずんずんプロジェクトが大好きな皆さんは、ぜひ宮城県白石市へおいでください!

また、3月23日の「旅チケット」、5月3日の「声音の宴3次会」、6月に開催予定の「川越キャラクターベース/ついなちゃんドゥルル祭」への参加予定と頒布物情報は、昨年12月17日にX(Twitter)にて発表したものと変更はありませんが、急遽予定が変更となる場合がありますので、その際は都度告知していきます。

2.より楽しんでいただくために

これまでに3つの同人イベントに参加してきましたが、まだまだサークル参加に対する経験が浅く、「もっとこれをこうすればよかった!」と思うことが多々あります。実際にサークル参加して気が付いたことはどんどん改善していきたいと思います。また、一般参加者として同人イベントに参加していくなかで、ほかのサークルさんが取り組んでいることも、私のサークル活動へ積極的に取り込んでいきたいと考えています。

①キャッシュレス決済を導入します

これまで参加してきた同人イベントでの支払いは、現金のみの取り扱いとしておりましたが、今後は「Square」によるキャッシュレス決済を導入します。現在、本人確認、審査の手続きや決済端末の導入を順次進めていて、次回サークル参加の「ずんスタ★バザール」より、キャッシュレスでの頒布物購入に対応できる予定です。

これまで「キャッシュレス決済に対応してほしい!」といったご意見は特にいただいておらず、費用の面もあったので導入は慎重に対応したいな考えていたんですが、ネット上で色々と調べていくと「Square」は無料でアカウントを作成でき、決済手数料も比較的安く、決済端末の「Square リーダー」も5,000円程度で導入ができるということで、試験導入にはぴったりだと感じて、今回の導入に踏み切りました。これから審査という試練があるんですが…たぶん乗り越えられると思います。

②繰り返し来たくなる!サークルを目指します

これまでに参加した3つのイベントを通じて、普段オンライン上で交流していた方と直接面と向かってお話ができることがどれだけすごいことか、改めて感じました。これからもこの「出会い」を大切にしたいし、直接お話しすることで、作品とのふれあいを楽しんでもらいたいと考えています。

今後は書籍をメインとしつつ、ポストカードや缶バッチなどのお手頃な価格で購入できる頒布物も作ってみたいと思います。また、A4ペライチの無料頒布ペーパーも、いつかは作ってみたいですね。「これだけでももしよかったら…!」みたいなこと、一度はやってみたいです(笑)。

また、これは他のサークルさんで見かけたんですが、頒布物と一緒に抽選券をお渡しして当選者にプレゼントを贈呈したり、スタンプカードで3つスタンプがたまったら、割引券として使えたりと、繰り返しブースに来てもらえるような企画をしているところもありました。現時点ではすべてを取り入れることは難しいですが、書籍の製作状況などに合わせて、一般参加者に向けた企画もどんどん取り入れていきたいと思います。

③頒布物の内容を、もっとわかりやすく発信します

これまでサークル参加してきた3つのイベントでは、X(Twitter)でおしながきの公開と、サンプルページとして冒頭のページのみの公開にとどめていました。また「おもしろ同人誌バザール大崎(以下、おもバザ)」では、このイベントに向けた新刊を出さなかったこともあり、告知が不足していたのかなと感じました。
そこで今後は、公開するサンプルページの拡充や、イベントごとに頒布物を紹介する告知動画を作成したりと、あらゆる活動拠点で告知ができるようにしていきたいと思います。

④頒布物をオンラインで購入できるようにしました

この度「さざなみ旅行社」では、BOOTH上にオンラインストアを立ち上げることになりました!この記事の公開と同時にオープンとなりますので、以下のリンクからぜひのぞいてみてください!

通販の導入に関しては、昨年12月1日の「ひごくまスペース」の場で、川越キャラクターベース・ついなちゃんドゥルル祭で頒布する本は通販を検討しているとお伝えしましたが、色々と準備等に手間取ったため、このタイミングでのスタートとなってしまいました。大変お待たせしました!

現状では「ずんスタ★バザール」以降、関東地方以外での同人イベントへのサークル参加は予定していませんので、特に関西以西・北海道方面の皆様はこちらのオンラインストアでご購入いただくとより早く手に入れられるかと思いますので、ぜひお試しください。また、予定が合わなくてイベントで買えない!という方でも大歓迎です。

ここで、オンラインストア運用上の注意事項をいくつかお伝えします。

  • オンラインストアでの頒布価格は、システム利用手数料などを加味して設定しているため、現地イベントでの頒布価格とは異なります。あらかじめご理解・ご了承のうえ、お買い求めくださいますと幸いです。

  • 配送には「あんしんBOOTHパック」を利用いたします。これにより販売者・購入者お互いの個人情報を隠して配送しますので、安心してお買い求めいただけます。なお、送料は購入者様にご負担いただきますのであらかじめご了承ください。

3.このサークルの目指すこととは?

サークル名の由来について。
「今後の予定」に記載の情報は2023年9月時点の情報で、現在は変更になっています。

さて、ここまで色々と細かいことを書いてきましたが、個人サークル「さざなみ旅行社」は、旅行の楽しさを、もっと多くの人に伝える。ことを目的に活動しています。もともと私は「ご当地もの」が大好きで、それを追いかけるために電車や車など、いろんな交通手段を組み合わせて、そこにしかないものに会いに行くことが、人生の中で一番楽しいことだと私は思います。

特に今年は、「ソフトウェアトークキャラの聖地巡礼」という概念を、もっと多くの人に広げていきたいのです。
新型コロナウイルスという脅威に見舞われた2020年、私はNEUTRINOという歌声合成ソフトで、東北きりたんのことを知り、合成音声界隈の仲間入りを果たしました。そこから経済活動の制限が徐々に緩和されてきた2021年12月に「東北きりたん(ずん子)に出会える場所がある」と聞き、宮城県白石市まで駆け付けたのが、最初の「ソフトウェアトークのキャラクターに会いに行く旅(現:トウェアト聖地巡礼旅)」だったのです。

VOICEROIDやVOICEPEAK、A.I.VOICE、VOICEVOXなど、様々な音声合成ソフトに登場するキャラクターは、コラボやキャンペーンなどで日本全国各地に出没することがあります。これらをあまねく紹介して、トウェアトキャラの新たな側面を見出せるような活動をしていきたいと考えています。

イラストも描けない、曲も作れない、ソフトウェアトーク動画もまともに作れない私が唯一できる、合成音声界隈を盛り上げる方法。それが、トウェアト聖地巡礼旅なのです。

2024年もいろんな場所を巡りながら、もっと多くのキャラに出会って本にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?