見出し画像

2月4日の日記 映画三昧

・今日は散歩をしました。

・もう、動かさないと、駄目なので……。

・久しぶりにカメラを持って出かけて、帰り道に買い物に寄りました。いい感じの運動になったかも。

・お昼は、パスタとアクアパッツァ。アクアパッツァって案外簡単なのね。また食べよ〜。


・そのあとMONDAYSという映画を観ました。広告制作会社で起きたループもので、舞台設定と演出の見事な噛み合い方をしていました。サクサク進む上にズドンと暗いわけでもなく、ジュラシック・ワールドで恐竜に脅えた身にはだいぶよかったです。よかった。

・正式タイトル『MONDAYS/このタイムループ上司に気づかせないと終わらない』の通り、小さな広告制作会社でタイムループが繰り返し起きています。そしてこのタイムループの事実は、一番の下っ端から順に気付かせていきます。ループのキーと思われる部長が話を信じるのは、自分たち下っ端が話したときではないと直感的に分かっているからです。

・ループを上役に伝えるためプレゼンやその準備が何度も登場するのですが、プレゼン者の役職が上がるにつれてそれらもより洗練されたものになっていきます。クタクタのTシャツを着ていた序列第二位の上司が本気を出したときは、スーツを着用した上にしっかりみっちり部長の言うことを完璧に再現したスライドを披露していました。爆笑しちゃった。ここ。このプレゼン芸だけでも価値がある。

・「え、これはいいの?」とフラストレーションの貯まる場面も多かったのですが、それらを全て解消してループを終わらせ未来に進んでいく映画だったので、最終的にはとても爽やかな視聴体験ができました。よかった……。勧めてもらわなかったら観ないタイプの映画だった。観てよかった〜!


・エスター ファーストキルも途中まで観ました。怖い。


・ジュラシック・ワールドも観終わりました。なんとなく「既に生まれてしまった命はどう生きるのか」という話をしたいのかな……と思いました。生命として不自然とか、テーマパークのための道具だとか、そういう恐竜生誕の背景については都度語られます。

・しかしこの映画では、不自然だから強いわけでもなく、自然だから偉いというわけでもありません。恐竜も人間もこの世界に既に生きています。そのなかでどうやって生きていくのかは誰も知らなくて、だからこそ模索してるのが命なのかな……と思いました。分かんないけど。分かんないけど直感的にそう思った。分かんないけど!

・炎の王国は前に観たので、また3も観る予定です!震えて待つ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?