見出し画像

もやもやすること

先日、知人と呑み、帰宅で電車に乗った。さほど混んでいなかった。3人がけの優先席に2人座っていて、真ん中が空いていたので、どっかと腰を下ろした。

そこで、両側の男性が、恐らくかなりイラッと来たのだろう、「人に迷惑をかけて、人としてどうなのか?」と両者が言ってきた。
30代後半に見え、ネクタイは締めてないが一応スーツのようだった。
私自身、言われたことが不満だったので、少し反論したが、自分は酔っているし頭が回らないし、イライラしながらも鉾を収めた。
一晩眠れば忘れるだろうと期待したのに、2日経ってもまだモヤモヤするので、ここに書くことにした。
まず、迷惑をかけて、と彼らは言うが、自分たちがイラッとしただけだと私は思う。それにそもそも、他人に全く迷惑をかけずに生きることは本質的にムリだ。
さらに、自分たちがイラッとしただけなのに、人としてどうなのか?とは随分な上目線だ。
彼らが今後どんな人生を送るのか、私の知ったことではないが、彼らにあまり良くないことが起きるだろうな、と感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?