見出し画像

人材の事を人財と呼ぶのはやめませんか?

人財って結局会社の物差しで測ったその人の価値だよね。

「人材」と当て字の「人財」の違いとは?あなたはきちんと言えますか? | みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ- (pasona.co.jp)

Hi!最近会社(雇い主)側から「ワークライフバランス」って言葉を聞くとイラっとしてしまう更年期入りかけのはまちゃんです。ワークはどんどん増える一方なのでライフももっと充実させないとバランスが取れないです。

人財という言葉の違和感

「企業の財産になる人=企業にとって有益な従業員である」という事なのだが、やはりここに違和感を感じます。結局会社がその人の価値を決めているという構造になっているからです。

スライド1
絵にするとこうゆう事ですね

また

スライド2
こういう事もありますね

また、こんなことになっても人財です。残念です。本人がどれだけ価値があっても企業側にとってミスマッチや人を見る目が無い場合は、会社内での本人の価値が下がってしまいます。

従業員の価値って誰が決めるの?

私は会社だと思います。
えー-------!!

でも、人財から人材へと言葉を戻して、本人の特徴を知りその強みを生かして行った方がこれからの時代よいのではないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?