見出し画像

自己紹介&お知らせ

このnoteは私がどんな人間かを知っていただくためのものです。できるだけシンプルに書きます(最終的にボリューミーになってしまいました)。引用部分はちょっとしたストーリーなので、興味のある方はぜひ読んでみてください。このnoteを通じて少しでも私に興味をもっていただければ幸いです。

基本

男性、1991年生まれ、静岡県出身、愛知県在住。実家は富士五山の一の檀家。先代の住職が賭け事で五重塔を失ったらしい。

大阪の大学で博士号を取得後、某メーカに新卒で就職。現在にいたる。専門は複雑系・カオス。森肇と蔵本由紀の系譜を継ぐ。

既婚、国際結婚(配偶者はフランス国籍)。

挙式はフランスで、妻の実家でダンスの練習。曲はcon te partiròでした。私の父がよく聴いている思い出の一曲。

家での会話はフランス語、テキストメッセージは日本語。たまに英語がでる。

肩書き・資格

博士(工学)。Physical Review Eに二本、査読つき論文発表。日本物理学会所属。

師匠からいただいた言葉『自分の頭で考えろ』はいまでも大事にしているとともに、いつか乗り越えたい壁。

仏語資格DALF C1取得。最初はひとつ下のDELF B2を受験したが惨敗。リベンジには恩師に大変お世話になった。

DELF・DALFはアカデミックな試験で、特に文書作成の流儀を忠実に守ることが重要。

学部時代にフランスでの語学研修、留学経験あり。この語学研修が最高の経験だった。

第一志望の大学に受験で失敗、学歴コンプレックスを抱えていたが、この語学研修でそれが馬鹿らしくなる。初めての海外旅行の地、フランスで受けたカルチャーショックがプラスの反動になり、コンプレックスが完全に解消される。当時の恩師にも奇跡的といわれるほどの転換期を経験する。

留学での印象的エピソードはぜひ以下を読んでいただきたいです。フランスで算額について質問を受けたという話です。

嗜好

★好きな◯◯
ただ好きなものを列挙していきます。皆様と共通点があれば嬉しいです。怪談から始まるのは、日本独特の世界観だと思うからです。

怪談は、どこまでも追いかけてくるこころの闇

怪談:
稲川淳二『開けちゃいけない、ゆきちゃん、コイツに決~めた』
城谷歩『死にはしないから』
FUJIWARA原西孝幸『ブランコの女の子』

特に開けちゃいけないは気味の悪さが絶品。解釈が様々なのも魅力です。

映画:
コンセプト: メッセージ、インセプション
エフェクト・演出: マッドマックス
悪魔的: エミリー・ローズ、死霊館、ザ・ライト
人間: セント・オブ・ウーマン
家族: サマーウォーズ
フランス: Le Corniaud, Le Dîner de cons

Louis de Funèsが最高にコミカルで、チャップリンを思わせます。Le Dîner de consは面白いんだけど、悲しい。

食べ飲み物:
米、フランスのバゲットチーズ(Le Rustique Coulommiers)、トマト(coeur de boeuf)、わさびのり、チョコレート(Jeff de Bruges, Dumon)、ワイン、ウイスキー、日本酒badoit、コーヒー、緑茶、café gourmand(フランスの定番デザートメニュー、下の写真はBuffaloで撮ったもの。チョコレートがはみ出てる気が…)

画像1

本:
研究: Chaos in Dynamical Systems, An Introduction to Propability Theory and its Applications
座右: エセー
教養: ことばと国家、7つの習慣、聖書&幸福論、解析入門、暗号解読、The Feynman Lectures on Physics、歴史、種の起原、生命とは何か、熱学思想の史的展開、遠野物語・山の人生、フランス語とはどういう言語か、死の病、人間本性論、寺田寅彦全集

ヒュームは人間の知性を物理的に議論するところが思いきっていて好きです。寺田寅彦は数理的思考のお手本ととらえています。

音楽:
Coldplay(特にShiver), Clean Bandit
Hans Zimmer
バッハ(グールドのゴールドベルク変奏曲), Celine Dion, Jacques Brel

絵画:
ゴッホの『ローヌ川の星月夜』

映画の『ゴッホ 最後の手紙』もおすすめ。妻の実家がゴッホ終生の地に近いので思い入れがあります。下の写真はL'oise川をクルージングしている際に撮った、ゴッホも描いたオヴェール教会(L'Église d'Auvers-sur-Oise)です。すぐ隣にはゴッホのお墓があります。

画像3

★最近の興味関心
ソフトウェア開発、特にコーディングと機械学習。自動車の最新技術もあわせて深掘り中です。ディーゼルエンジンってすんごいです。

AtCoderという競技プログラミングに参加し始めました。言語はC、まだ色は灰色です。

★自分の長所短所・特徴
なんでも楽しんでじっくり深めるのが喜び。わかりやすいことよりも、腑に落ちないことのほうが好き。

長所: 楽天的、好奇心旺盛、継続力
短所: 個人プレイに特化していて共同作業は未熟
特徴: 嫌いな単語は結論ノリ勉強、好きな単語は屁理屈矛盾カオス歴史的経緯

最近PROGという能力テストを受けました。そちらは比較的客観的な評価になっていると思います。

草原と空が好きです。犬も好き。あと、物事の経緯を知ることが好きです。

画像2

noteの理由

★アウトプットのため
思ったこと、考えたこと、学んだことを整理して文章にし、いつでも見られる場所に置いておくのにnoteを使います。

★多様な世界観に触れるため
noteのクリエイターはほんとうに多様だと思います。そういう世界をすぐそばに置いておくことは、自分が均衡を失わないためにも大事だと考えています。

★最新の情報を発信するため
まだまだ発展途上ですが、これから自分の関わる分野の最先端技術、最新動向を機密管理に触れない程度に発信していきます。

皆様に

想定している読者層は特にありません。ただ徒然なるままに日常の気づきを形にしてnoteにシェアしていきます。

noteのなかではえらそうなことを言っている私ですが、実際は実力不足に葛藤する日々です。葛藤は言い過ぎました。チャレンジする日々です。そんな私の成長を温かい目で見守ってくださる(スキしてくださる)と、これほど嬉しいことはありません。励みにし、糧にしたいと思います。

ぜひとも皆様のnoteも拝見させてください。ときどきコメントするかもしれませんが、そのときは、時間があれば返答してあげてください。

お知らせ(随時更新)

●[2020/07/05]マガジン『フランス旅行記』を追加しました。
●[2020/07/15]マガジン『フランスの最も美しい村』を追加しました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?