見出し画像

ホウフ

 今年の抱負は、純文学をたらふく読むことです。脳がビリつく文体を浴びまくりたい。むっちゃ好きな場面や表現に出会った瞬間って、いったん本を閉じて深呼吸しちゃうんですけど、そのレベルのショックを受けまくりたい。場所がカフェであったらなお、しあわせだと思います。ソイラテ飲んで、ひと息ついたらまた戻る。本本ソイラテ本ソイラテ。好きな空間で好きと好きをいったりきたりするわけだから、贅沢すぎて後ろめたくなるかもしれん。

 カフェ⇆家の道中は、イヤホン耳にさして、当月のなまえをあてがったプレイリスト再生。『1月』はマカロニえんぴつの「ブルーベリー・ナイツ」とJUJUの「こたえあわせ」が軸になっています。音楽を聴くと心がぐちゃぐちゃに振りまわされるので痛快。ふわっふわの軽い気分であっても、重ためバラードを再生した瞬間、黒いインク垂らしたときみたく、ブワアッとしんどくなったりめそめそモードになったり、浸透力がすごくてびっくりする。その情感をとおして見る景色がまたおもろい。昨日は街路樹が楽しげに踊ってたのに、今日はうなだれてる……みたいな、心フィルターの力すさまじい! こちら、今ならなんと税込み無料!(無法地帯)

 寝るまえには、視覚からガツンとくる絵本や漫画を眺めたい。「緻密」「1枚1枚の絵が強い」「奇妙」「陰」な感じが好きです(エドワードゴーリー、ショーンタン、ネルノダイスキ etc.)。その方角に畑を開拓していき、お気に入りを増やせたら至福。そして性癖つめこんだ絵を自分でも描きたい。これまでカクカク詐欺の常習犯だったので、そろそろ足を洗えたらと思います。 

 そんな感じに今年、あまりの衝撃で脳は呆け・心は原形失うくらいの出会いがあったらうれしい! 望むならば己の足で母数をかせげ。1日15分からはじめよう〜2022〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?