見出し画像

育児を楽にする小技&ツール

子育て関連のオンラインミーティングに参加させてもらったので、良いと思ったものを共有です😆

まず家事って何種類あるか知ってる?
大分類:9種類
その他(名もなき家事)

小分類:150種類以上
家庭やこだわりにもよりますが、改めて考えるとこれだけあるんですよね

子育てや家事を短縮するためのキーワードはコスパ
・時間
・お金
・労力
↑短縮するなら真似したほうが早い!!

ということで
今回はプチストレス撃退!
⭕️スマートキーの導入
⭕️ネット通販フル活用
⭕️食事の時間差注文(対応してくれるお店も増えてきている?)
⭕️アラームをスマートウォッチ使用
⭕️食洗機
⭕️アレクサ!
⭕️イフトアプリ
やっぱりアレクサは便利なんですね...
うちでも導入しようか考えます

家事を楽にする
⭕️全自動洗濯乾燥機や食洗機
⭕️シルバー人材センターを活用して家を綺麗にしてもらう
⭕️「やらない」を決める
⭕️哺乳瓶の本数を増やして一気に洗う
「やらない」を決めるというのは大事かもしれないですね
このあたり夫婦での話し合いが重要です😆

シフト制育児を導入されている方が講師で、本当の意味で余裕のある家事育児、夫婦で50:50で分担できるような取組なども伺いました
うちではなかなか実践が難しそうな感じはありましたが😅
このあたりも各ご家庭によって合う合わないがあるので、やり方の一つとしてまた知識を得ました🉐

知らないアプリやライフハックってまだまだあるなぁと勉強になりました📝可視化するって大事ですね

新しい考えや知識に触れることが出来るので、話を聴く、話し合うって大切ですよね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?