デトロイト1週目(ネタバレあり)







コナー→マーカスと同胞になり、ハンクは死亡、アンドロイドを変異体にさせるマーカス→デトロイト制圧 ノースは死んだ
カーラ→自分を犠牲にしてアリスはローズと一緒にカナダへ

最初にカールも死なせたので(下手したら息子を殺してしまうのでは?と日和った)コナー、マーカス共に友好だった人を亡くしたアンドロイド同士は結託、カーラは大事なものを守るために自身を犠牲に、rA9やカムスキーの真意についてはぼやかしたまんまというYahoo映画で2.9評価くらいの物語になりました
(レビュー例:考えさせられるエンディングでしたが続編の布石なのか様々な伏線がそのまま放り投げているのが気になりました)

面白かったけどめちゃくちゃ疲れましたね…
難易度カジュアルにしていましたがQTEと時間制限、隠れんぼ、咄嗟の選択肢判断で焦りまくって上記の通りメインキャラほぼ死なせてますし、
(ジェリコのメンバーほぼ死んだし、ハンクも選択肢ミスってもう1人のコナーに撃たせてしまった)コナーも2回死なせました(ダニエルと一緒に屋上から落ちたのと、ハンク庇って死んだ)
ストーリーの進展上、キャラクターが死ぬなら悲しいけどそれは必要だったんだと割り切らなければいけないんですが生死全て自分が手綱を握っている状態なので1パート終わるごとに心臓バクバクでした 

アンドロイド、もといアンドロイドと人間の関係性についての話はとても好きです(イヴの時間、アンドリューNDR114、A.I、メトロポリスなど)
人間を模した、けれど人間ではないなにか
古今東西人の形を模した物にはいつか心が芽生えるという見方なのが面白いですよねその道が自分自身の選択で変わり、その状況が他のだれかに関わっていく
(しかもアンドロイドの視点で)
毎パート映画を見ているような錯覚になりながら物語を自分で作っていく、本当に面白かったです 面白かったんですけど もう少し義性は減らせなかったんでしょうか…
2週目はもう少しうまくやります…カールも死なないルートあるみたいだし…

以下キャラ雑感

コナー→やたらめったらハンクとのカップリングをよく見る認識だった(…)
一回目の交渉で死なせてしまい、すわコナー編はもうできないのでは…と思ったら綾波みたいに死んでも復活するらしい 
アマンダとのあの空間はコナーの中にある心象風景?なんですかね そこに自分の墓立てている辺り、彼は最初から特別な機体だったんじゃないでしょうか
ハンクとの出会いによって段々と自己に目醒めていく様、感情的になっていく展開が私好みでアンドロイドと人間の物語の運びとしては一番楽しかったです
捜査パートはやたら急かされたけど…
偽コナーに自身の意識を転移させるところはめちゃくちゃ熱かったですね…
今度はハンクを生かします 

ハンク→過去に何があったのか
アンドロイド嫌いとはいってますけどコナーがカーラを追いかけて道路に飛び出そうとした時に死んでしまうからと止めている辺り、例え機械でも死んで欲しくはないみたいだし、変異体を見逃せば好感度は上がるし、
息子がどうも道路で死んでいる(交通事故?)のでアンドロイド絡みで何かあったのか確かなんでしょうが…
判断ミスで死なせてしまったのが本当に申し訳ない
息子のもとに行ける、しばらく会ってなかったからなのくだりは泣かされてしまったけどハンクは生きるんだよ スモウも待ってるよ

マーカス→カールと平和に暮らしたかったのに
アンドロイド墓場が本当に恐怖すぎて悲鳴あげながらプレイしてました
ホラーゲームを買った覚えはないんですが
この物語におけるアンドロイドの人間の関係性の中心をマーカスが握っているので慎重にやらないといけないのにスピーチのラスト間違えて宣戦布告と捉えられるわ、ノースが火炎瓶渡そうとしたときにミスって受け取って燃やしちゃうわで世論が最悪になり、コナーとカーラに本当に申し訳ないことをした      ところでノースはなんなんですか?なんで事あるごとに暴力を誇示するんですか?ノースがあそこで火炎瓶渡してこなければ平和を主張できたのですが?(人のせいにするな)
その後も日和ろうにもどうにも無理なので革命起こして制圧しました
制圧しましたがQTEが散々でした お察しです
マーカス(私)自身は戸惑いまくり、どうしてこんなことに…ってひたすら嘆いてましたが一度始まった戦争は止まらないし争いはないも産まない 2週目は平和に行きます

カーラ→一番心休まらなかった
なにせ子供を連れての逃亡劇、トッドから逃げるのもズラトコから逃げるのもひたすらに心臓がドキドキしたし、雨の中で宿を探すのにも早くしないとアリスが風邪ひいてしまう…!!!と焦りまくっていたし案の定警察から隠れるところはミスった
あと警察がローズの家に来た時… 心休まったのは遊園地のところくらいかな…
いや遊園地も急にバイオみたいな襲撃きてビビったけど… 何も休まってないな
アンドロイドと人間の絆に見せかけてアンドロイドとアンドロイド(子供)というのは少しおどろいた 
あそこでアリスを突き放す選択肢があるんですが、どんな感情で突き放すんだろう
(元々知っている感じがありましたが)
次はアリスとルーサーと一緒にカナダ行こうな…

アリス→元々変異体だったんでしょうか
やたら寒い寒い言っていたのは温度調節切っていなかったから?
アリスが何か言うたびに良心をゆさぶられるので本当に心臓に悪い

トッド→トッド…トッドのことはどうしようもねえと思いながらアリスを買った経路には正直グッときてしまった 
一番アンドロイドという存在に心惑わされてしまった人だと思います
人を模したものがあったから安らぎと自分自身の存在を求め、けどカールとマーカスのようにはいかなかった
最初は家族の代理、そして自身の自尊心のために買ったのかもしれないけれど暴力を振ってしまったアリスに泣いて謝ったりする辺り、ちゃんと『自分の子供』として認識していたんだと思います

1週目の世界、人間とアンドロイドの共存がほぼ不可避に近い終わりになってしまったんですがアリスを見逃した捜査官やトッド、アリスとこれから家族になるローズ一家のことを考えるとわずかに希望はあるんじゃないか、と思いたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?