油みそがうますぎた話

日比谷公園でメンヘラしてたらソーキ丼が売ってたのでたべました。沖縄っぽいコラーゲンプルプル肉のわりに新潟県産のご飯が多くて私は何を食べてるんだろうって気持ちになりましたが、はしっちょにぺってつけられてた油味噌がおいしすぎて無事食べきることができました。

どーん!

はじめ、この味噌が何という名称なのかもわからなかったけど、どうやら油味噌というらしいまでは発覚して。それでも何が一番うまいとかそういうのはわからなかたので、唯一のうちなーの知り合いに質問した。こういうのはネイティブ(専門家)に聴くのがいちばんやっしー

は???どんだけかっけーんだうちなー!!!

後日、コンビニでサボり中にうちなー先輩と鉢合わせてしまい、流れ的に部屋に強制送還となった。その時やっぱりあぶらみそ話になりまして、どうやら油みそは魚より豚がメインのことが多いらしい。
ほら~~~ネットで二時間ぐらい油みそ調べたけど、そんなこと知らんし!文化が好きだから、文化寄りの情報がほしいんだけど、ネットでは知識寄りの情報に偏っちゃうね!

「2月に実家帰るから(結婚かな?おめでとう!根拠ないけど。)道の駅みたいなところで自家製っぽいの買ってきてあげるよ。」とのこと。カムイかよ~!あ、これはアイヌ語か。

秒で仕事辞めたかったけど、2月までいればログインボーナスでネイティブ油みそか…ぬひひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?