見出し画像

アイデアの壁

バーベキューの時は蚊に刺されまくって夜中心配だったけど、寝る前はかゆみが落ち着いて、意外と蚊はいい奴かもしれないと思っている藤田です。

#そんなわけない

さて、今回は「喩え力はスムーズ壁を無くす。」というテーマでお話させていただきます。

挑戦とは何かを変えることであり、それは日常生活に挑戦するチャンスは石ころの様に転がっていることを意味します。

挑戦して、何か得て何か新しいことを生み出すことも少なくありません。

例えば、オンラインサロンやクラウドファンディングといったものは最近のブームです。(5、6年前からは存在しています。)

となった時に、オンラインサロンって?クラウドファンディングって?という質問が多発してしまうのです。

なぜなら知らないからです。

そこで重なってくるのが、人間は知らないものを嫌うという性質を持ち合わせてしまっているので厄介です。

オンラインサロンとは、基本月額のサブスクリプションで入会することのできる、サロンオーナーを中心としたコミュニティです。サロンメンバーは自分からお金を出して活動をしていることがほとんどです。

と言っても、「搾取だ!」「詐欺だ!」なんて言われてしまうのがオチなんですよね。

ここで必要になってくるのが「喩え力」です。

オンラインサロンとは「BBQ型」で、みんなで何かを創作しているコミュニティです。

なんて喩えられれば、バーベキューをしたことのない人、知らない人なんでほぼいないから相手に伝えることができるんですね。

ものはいいようというように、言葉1つで理解をしてくれるかも決まってしまいます。

これはその場凌ぎで出てくるようなトーク力では全くないです。日頃からトレーニングをしなければ、言葉の引き出しを颯爽と開けることは不可能でしょう。

日々妄想で生きていくのもありですね。笑

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?