見出し画像

APEX LEGENDS 下手くその成長記 #1

 おはようございます。noteをはじめて20日ほど経ちました。最初は何かジャンルを絞って続けたいと思い、今毎日やっていることは何かと考えたときにapex(ゲーム)だなとなりました。今後他にもビジネスのこと、自身のマインドのこと、奥さんのことなんかも書いていきたいと思います。
 これはapex下手くそな私が少しずつ成長している様子を書いていこうと思います。これもシリーズ化予定です。もちろん今書いているキャラ紹介なども続けて書いていきます。

FPSゲームとの出会い

 2020年2月。APEXを本格的に始めたのはシーズン3からシーズン4に代わる時期でした。FPS(どんぱちゲーム)デビューは2019年1月です。PUBGを今のAPEXメンバー(同級生)に誘われて初めてプレイしました。私は遠方にいましたので地元の仲間に会うのは年に1回ほどで、ボイスチャットで話しながらゲームをすることがとても楽しく息抜きになり、すぐにのめり込みました。この頃はゲームをすることより、他愛もない話をすることができる環境に惹かれていたのかもしれません。週に1・2回くらいプレイしてました。

ゲームに対する考え方が変わった

 実はPUBGをプレイしている間、APEXを知り(シーズン2初期頃)ダウンロードして試しにプレイしたのですが、PUBGとAPEXのスピード感の差についていけず全く戦えませんでした。すぐダウンして終わり。そして初心者あるある
「おもしろくないからやめよう」
自分たちが下手なだけで何も(努力)せずにおもしろくないと決めつける、他人に責任を押し付けるマインドですね。私のゲームのイメージは楽しむもので、そこに努力や継続という考え方はありませんでした。当たり前ですが練習しないからおもしろくないのです。サッカーと一緒です。(サッカーやってます)今やゲームもスポーツの一種となり、努力することで得ることのできる達成感があります。特にFPSはそれがわかりやすくハマったんだなと思います。昔から変わってないですよね。ドラクエでボスを倒したいから、レベルも上げるし、武器も揃える。努力の過程を楽しめているかそうでないかの違いです。APEXは上手くなるための目標がわかりやすく(ハンマー、ランクマッチ)、達成する喜びがあります。私にとっては昔サッカーを本気でやってたころと近い感覚になれます。

ゲームをやる目的は人それぞれ

 しかし、考え方の違いは埋まりにくいのもゲームの難しさですよね。目的が違うからです。サッカーは勝つことが目的、そのために目標を決めて練習する。しかし、ゲームは楽しむことが目的な人が多いです。確かに自分のペースで楽しむのもゲームの良いところですよね。野良でAPEXをするときに熱くなる人は上手くなることが目的なんだと理解してあげると私は少しは納得できます。(もちろん礼儀・マナーを守っている前提)
 私の今のAPEXチームもこれでもめます。1週間くらいゲームしないときもありました。これはしょうがない。今は趣味の延長でやっているからです。目的も目標も違う。当たり前のことなんです。私はそれでいいと思います。時間が解決しますから。またシレっとみんな集まってわいわいゲームやれます。上手い人が下手な人に文句を言うのはこの目的が違うので、私は正直に「ごめん、一生懸命やっている」
と言います。これで納得できない上手い人は上手い人とやればいいのです。一緒に成長できる人とゲームすればいいのです。
 ただし、一つ勘違いしてはいけないのは例えば、
「ダブハン取りたい!」
と言っていて、うまい人にアドバイスをもらって素直に聞き入れないのは違います。これは怒られて当然です。父親に怒られて反抗している子どもと一緒です。ちゃんと自身がどんな目的をもってやっているか伝えてあげましょう。

APEX上手くなりたい

 そして私の目的はAPEX上手くなることなので、毎日やりますし、チームの上手い人に言われても受け入れます。野良でも上手な人にはついていきますし、初心者の方と一緒になったらカバーします。それも上手くなるには必要だからです。
 努力の過程も楽しめているので長続きしているんです。別にAPEXじゃなくてもいいのですが、楽しく上手くなれていることが一番。
 

次回の下手くそ成長記

書くのは難しい。導入を書いていたら長くなりすぎました。マインドの話になってしまった。。。次回はAPEXを本格的にスタートさせた頃の自分の実力となぜ成長できているかについて書こうと思います。
今日はここまで、ありがとうございました。

HYS

#APEX #APEX初心者 #FPSゲーム #ゲーム #日記 #成長記


ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。