見出し画像

#7 APEX LEGENDS パスファインダー 初心者向け

 諸事情により、動画配信ができないため今のうちにnoteを書いておこうと。twitterでもいいのですが、今後も見越して、noteでの交流もできたらなと思います。お気軽にフォローしてください。
 さて今回はもapex。キャラクター紹介。パスファインダー選手についてです。

パッシブ(常に使える小技):「内部情報」

 はい。R2-D2です。ドロイドです。
次の安全地帯がわかります。マップ内にある調査ビーコン(上記画像参照)にパスファインダーがアクセスすることで、わかるのですが、皆さんはどれくらい使用されているのでしょうか。カジュアルではあまり需要がないような気もしますが、ランクマッチにおいては重宝します。上手な人たちは経験で、最終の安全地帯を推測したりするようですが、チャンピオンを取るには安置予測はかりのアドバンテージを得ることができます。特に安置の外ギリギリは接敵することも多いため戦闘になり、体力も削られますし、勝てたとしても物資(相手のデスボックス)を探る時間がないときも多々あります。安全地帯内ぎりぎりで待たれて、一瞬で壊滅された経験もあると思います。すごい嫌な気持ちになりますよね。パスファインダーはこのパッシブで安全地帯を早めに把握することで、チームを勝利に導くことができます。噂では、このパッシブはパスファインダー専属ではなくなり、新たなパッシブに変更されるとかされないとか、、、そのあたりも今後に期待ですね。


戦術アビリティ(まぁまぁ頻繁に使える中技):「グラップリングフック」

 わかりやすい例えを出すと、スパイダーマンの機械バージョンですね。長い線(グラップリング)を出して高いところに上ったり、移動の際に出すことで移動を早くしたりすることができます。パスファインダーが強い大きな理由の一つです。このアビリティを使いこなすことができると、レイスに匹敵またはレイス以上の強さを誇ります。最新のアップデートでクールタイム(使用再開までの時間)が延びてしまった為、より使い方が重要になりました。
 まずこのアビリティはそもそもAPEXが上手な人とそうでない人によって違ってきます。上手な人は中距離の撃ち合いで(アサルト系または99・プラウラー)相手チームの一人をダウンさせたまたはアーマー破壊の状況ができたときに、グラップルを使い瞬時に間合いを詰めて、確キル、残りの相手の殲滅を行います。回復させずに一気に決める為ですね。隠れて回復入れていたら、パスファインダーが飛んできたという経験をしたことある方もたくさんいると思います。APEXはいかに素早く相手チームを壊滅させるかが重要ですので(遅いと漁夫の利を狙って別チームがやってくるため)、パスファインダーの上手な人がいると勝率がグッと上がります。上手じゃない人でもレイス同様、突撃し、ダメージを入れてグラップリングで撤退という使い方ができますので強いです。
 あとは有利ポジションを取れることです。これもとても強く相手の位置が見渡せて、射撃ができるかつ相手が近づけない、銃弾を当てれない場所に瞬時に移動が可能です。わかりやすいのが高所です。キングスキャニオンの木っぽいところですかね。パスファインダー木の上に隠れがちです
 このグラップリングは使いこなすのが難しいため、初めて使う方は訓練所で練習することをおすすめします。いきなり有名動画配信者さんのようにはできません。


アルティメット(使いどころ大事な大技):「ジップラインガン」

ジップラインを敷いて素早く長距離移動を可能にします。グラップルとは違い誰でも使用できますので、レイス同様(レイス記事参照)に試合終盤に最終安全地帯で有利ポジションを取るときに役に立ちます。レイスのポータルより良い点は高所を取れることです。できるだけ高所につけると良いかと思います。反対にジップラインは使用中に被弾する可能性が高い為、相手チームの動向にも注意が必要です。(以前はジップラインに乗りながらジャンプしてよけることが可能でしたが、今はジャンプ回数が制限されています)あとは相手チームも同様に使用できますので、そこも注意が必要です。銃声が聞こえ、漁夫の利を得ようとする場合や、安全地帯に移動するため、など素早くかつ有利ポジションをとることが可能ですので、とても重宝されます。


その他特徴

・小柄もち(当たり判定が小さい代わりに5%の被ダメージ増加)
※パスファインダーは縦長なので、レイス、ライフラインに比べて被弾しやすいです。
・白いかっこいいスキン(下記参照)のパスは強者が使いがち。↓↓要注意。


立ち回り

 パスファインダーは上級者向けです。というより、上級者が使うパスファインダーは強いと言ったほうが正しいでしょうか。
基本の立ち回りとしては、
 中距離で撃ち合う→ダウンを取ったら突撃→ピンチになったら撤退
ですが、仲間にレイスなど突撃する味方がいる場合は有利ポジションを取って中距離でカバーをし、相手チームがダウンしたときにサポートに入るなどが無難です。個人差がありますが、私はサポートに徹してハンマーを取りました。グラップリングの技術でかなり差がでますので、まずはサポートから初めていくことを推奨します。エイム含めグラップリングが上手くなってきてから突撃部隊に加わると良いでしょう。グラップリングを極めたときには最強キャラになり得ます。
 あとはランクマッチなど勝利を目指す場合においては有利ポジションのとれるジップラインがかなり有効です。上手なパスファインダーは攻めに守りに大活躍できますので、とても重宝されます。
 武器構成ですが、これも悩ましいところですが、99やプラウラーなど近距離武器で中距離が当てれる方は【マスティフ×99】が良いかと、難しい場合はどちらか中距離武器(カービン、フラットラインなど)にすると良いですね。サポートに徹する場合はスナイパーをもって有利ポジションから攻撃するのも良いですね。
 どのキャラクターもですが、パスファインダーは特に使い手の実力が反映されやすいキャラクターです。そのかわり極めたパスファインダーは本当にオールラウンダーで強いなと実感します。どこから現れるかわかりません。弱体化が入ってますが、それでも高い使用率なのも納得です。

今日はこのたりで。

HYS

#apex #apex初心者 #パスファインダー #apex初心者向け #apexps4  
#ゲーム #日記

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。