良い朝の習慣をつくる

習慣というものは、少しづつ作られるものです。

習慣の完成形

よい習慣を作ろうという意識をするところから始まり、それを継続しようと意識してつづき、改善しようと日々変化させることで、完成の形に近づきます。

ここで大切なことは、完成された最高の朝の習慣は存在しないということです。毎日は変化します。仕事もかわれば、家庭環境も変わる、テクノロジーも当然の変化します。そのたびに、何がベターかを考えて、試してみるのです。だから、最高の朝はその瞬間にしかないものと考えてください。

習慣化のコツ

習慣をつくるには、コツがあります。

言葉で言ってしまえばさらりと終わってしまうことですが、その意味はとても深いです。何度も何度も考えて、身体の深層心理に入り込むように意識したいものです。

簡単なステップとして、3段階に分けられます。

1.どんな人間を目指しているかを決める

2.始めてみて、その内容を書き出す

3.細く長くを意識して、やり続ける

書き出してみると、やはり単純なことばです。当たり前のこと、と思うかもしれませんが、これを続けていくのは簡単なことではありません。

なぜこんな簡単なことができないかというと、簡単な文字に込められた本当の難しさを、正しく理解してないからです。簡単な文章にまどわされて、簡単にできるものと軽く扱ってしまい、簡単に忘れてしまうのです。

人は簡単なことはいつでもできると思っているので、あまり重要視しません。やめてしまっても、簡単に再開できるものと考えてしまうのです。

良い朝のメリットは多い

良い朝を迎えられるようになると、人生が大きく変わります。様々なことに取り組むできるようになります。人の時間は有限です。たくさんのことに取り組むことができるというのは、すごく大切なことです。

これから、朝習慣を作るこの簡単な言葉に秘められた、簡単でない実情をお伝えしつつ、どうしたら良い朝習慣を手に入れられるかをおつたえしていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?