センス

「センスないよね」

言われると嫌な言葉ランキング上位に入ってくる言葉だと思う。何度もかけられてきた言葉でもある。小学生の頃には野球のコーチに吐き捨てられたし、研究室の教授には淡々とこの言葉を置いていかれた。

確かに、スポーツのセンスはない。思っている動きが一発でできない。何回も反復してやっと人様と同レベルになる。実験のセンスもない。無駄な工程を入れてしまうし、これまた実験の練習をしてからでないときれいなデータはとれない。

なんのセンスもない僕だけど、センスがない人間が組織であぶれないために共同生活のセンス、円滑に生活するセンスだけは知らぬうちに磨いてきたのだと最近知った。共用のごみ箱のゴミ出しを率先してやるとか、人の私物を勝手に使わないだとか、職場のデスクは整頓して帰宅するだとか。

ここまで書いてきて、センスじゃないな、モラルだな。って気づいてしまった。と同時に、モラルのない研究室のメンバーに怒りが込み上げてきた。モラルもな育成に研究なんてできるわけないじゃないか。生物相手にしてんだからなおさら話にならない。


まあでも、周りに「モラルがない」よりと思うより、自分に「センスがある」って思った方がハッピーか。


ああ、一番有用なセンスがあってよかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?