見出し画像

過去

何かにつまずいたり、できないことがあって気分が憂鬱になっている時や精神的に辛い時に過去を思い返したことがある人があるかもしれない。

私もその一人だ。いわゆる現実逃避をしたくて昔の上手くいっていた時期を思い返して思い出に浸る。私はそうではなくて昔の後悔や失敗を思い返してしまう。どちらも過去を思い返すという共通点がある。

どちらにせよ過去を思い返すのは良いことではない。もし昔に成功した体験を思い返すとするなら現在の事柄もうまくいくだろうと楽観的になってしまう。逆に失敗した体験を思い返しているならこれから挑戦することが億劫になってしまう。

解決策はやはり現状について綿密に考えるしかない。昔の成功や失敗に囚われてはいけない。

しかし、唯一過去を振り返っても良い時がある。

それは反省する時だ。過去の失敗や成功も踏まえてこれからうまくいくためにはどうしたらいいのかを考えた時に過去の自分はどう乗り越えてきたのか、出来事自体を思い返すのではなく、成功や失敗に至ったプロセスを思い返すのは重要なことである。過去の自分を利用して現在の自分に適用することが大切なのだ。

なので現在上手くいっていなくてもそれは過去の出来事になっていくわけだから利用できる材料になる。

結果がどうであれ挑戦する気持ちはいつまでも忘れてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?