見出し画像

イギリス大学院1学期の授業終了

9月下旬から授業が始まってから約3か月、1学期の授業が全て終わりました。感想を端的にまとめるなら、

①難しい
②常に何かに追われてる
③成長

です(笑)(結構普通の感想やん)

①難しい
大学院の授業だし、私の所属するコースでは、ある部門で世界一との評価を受けているので、難しいなんて当たり前っちゃ当たり前なのですが…

毎週復習・予習しないと満足いくほど理解できないし、専門用語がたくさん出てきて、そのたびに思考がストップするのが悔しかったです。

②常に何かに追われている
復習・予習に追われているのはそうなのですが、毎週課題が数時間でできるほどの簡単なものではなく、私の場合は、土日丸々使ってやっていました。
正直、1週間のうち、1日くらいは遊んだりできるだろう~と思っていましたが、気づけば、月から日まで全部学校のことでつぶれていました(笑)

このパソコン+iPad+マグカップを並べた光景、これまでのイギリス滞在期間の2/3は占めてるんじゃないかなと思うくらい見てる....

③成長(?)
言葉にするのは難しいですが、ここにある事実を知るだけではなくて、それを知ったうえで、その周りにちりばめられている社会問題を含めてどんな解決方法を考えるかなど、海外の教育によくあるクリティカルシンキングが必要な場面がたくさんでした

個人的には原子力発電をテーマに取り扱うエッセイを書いたのですが、にいろんな見解や原発の環境に影響する期間を調べて、深い知識を得られたのが良かったです📚

あとは、同じコースを取っている学生が、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、とほんとうに世界中からきているので、みんなに「母国の環境への取り組みってどんな感じ?」「どのエネルギーが主流?」とか「どんな仕事や勉強してきたので?」と色々話せたので、自分の視野が広がった気がします😊

授業の様子

1学期の授業は終了し、既にクリスマスブレイク(冬休み)に入っていますが、実は課題がたくさんあります....
冬休みという名の課題取り組むための期間です...📝

エッセイあと3つ書かなければいけません😅
がんばります🔥

といっても、
流石に、私のクリスマスブレイクはエッセイだけではありません😂
今日から1週間旅行に行ってきますー🧳❤️
いっぱい写真撮るために、携帯のカメラロール空にしました!またブログにしますね😊

年越しのカウントダウンはフラットメイトたちと年越しイベントに行きます〜海外の年越しって派手なので楽しみです🎆


そういえば、

この間、韓国人フラットメイトの誕生日だったので、日付が変わったときに、サプライズで、ドアノックして他のフラットメイトと一緒に韓国語でハッピーバースデーを歌いました🎂

ケーキ🧁海外のケーキって感じの色💖

深夜に、日本人👩🏻イギリス人👱🏼‍♂️アゼルバイジャン人👨🏻が韓国語でハッピーバースデーを歌う光景、なかなかカオスでした😅

韓国人のフラットメイトは泣いて喜んでくれたので、サプライズ成功です👏👏


今回も読んでくださってありがとうございます🧚🏼‍♀️

Cheers,
古都

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?