見出し画像

〈イギリス大学院〉覚えてないくらい課題に捧げた1月振り返る

こんにちは🙂

旅行のことばかり投稿していて大学院生活を残せていない気がする
ので、課題に苦しめられた学生らしい1月を振り返っていきます✨

12月の2週目にセメスター1の授業を全て終え、約6週間の休み期間に入りました。

この期間は「クリスマス休み」と呼ばれていますが、成績に大きくかかわる課題の締め切りもこの休み期間にあるので、「休みや~!思いっきり遊ぼう!!」というよりも、自分でしっかり計画を立てて「休み」と「勉強」に取り組む期間になります。

イギリス・ヨーロッパの学生は実家に帰って家族とクリスマス・ニューイヤーを祝ったりするそうです。

私は、友人とヨーロッパ旅行の予定がクリスマスの1週間にあったので、とりあえず12月は、ぼちぼち課題に取り組んで、年越しと共に1月から課題に全集中しようという計画を立てていました

12月のヨーロッパ旅行の様子はこちらから💁‍♀️

年越しは、フラットメイトとマンチェスターの大きなカウントダウンイベントへ


ザ・留学生っていう年越し🎉

年越しそばの代わりにどん兵衛食べました🍜

インド人のフラットメイトは年越しパスタ食べてました🍝
私も、このどん兵衛を食べてもなお、お腹すいていたのでパスタおすそ分けしてもらいました~大晦日とお正月って胃がブラックホール🤰

そんな感じで2024年1月1日は過ごし、元旦から課題するのはな~とちょっと怠惰な自分が出てしまい、2日から課題を始めました📚

そこから、3週間くらい本当に「缶詰状態」

朝起きて、机に座って、パソコン開いて、論文呼んで、文字打って、論文呼んで、文字打って、ごはんちょっと食べて、読んで、打って、、、、

気が付いたら朝の7時まで起きてたことも何度か(笑)

7時までやってた記念写真

寝ても、夢の中で調べものしていたり、
課題に取り憑かれてました🧟‍♀️

そんな中、私の心の支えは2つ

①音楽🎧
自己肯定感上がるJ-POPをいっぱい聞きました(笑)

・負けないで ZARD
・可愛いくてごめん
・アイドル YOASOBI

たまに、カロリーメイトの受験生のCMもみたり

もう一つは

②フラットメイト👯‍♀️👯‍♂️

フラットメイトは全員大学院生で、同じような状況を過ごしていたので
共有スペースで会う度に、
「課題・勉強どんな感じ~?」
「多くて泣きそうやわ~でも泣いてる暇あったら1分でも勉強したいよな~」
「将来のためにがんばろう~」
って励ましあい、何とかメンタル支えあいながらやっていきました。
でも、日に日にみんなの顔が疲れていってて…

気分転換にビスコッティ焼いて、フラットメイトに糖分を差し入れ🍰

フラットメイトから大好評

私が深夜課題取り組んでいるときも、他の部屋から物音が聞こえたりして

「みんなもこの時間まで頑張ってるな~」って思ったりしました📚

この休み期間の最後の1週間は「アセスメントウィーク」と言って、試験が行われる週になります。私のとっている授業は、全てエッセイで点数をつけるという評価方法でしたが、学部や授業によっては、このウィークに試験を設けて評価を行うものもあります。

この試験の実施方法もいくつかあって、

1️⃣学校に設けられた試験会場で行う筆記試験

2️⃣制限時間24時間でパソコンを使った試験(自分のものや図書館のパソコンを使う)

3️⃣1週間の間に、自分で時間をとって制限時間2時間以内に回答する試験

など。

フラットメイトが、この2️⃣の24時間試験を受けているときは物音や料理の匂いにはできるだけ気を付けるようにしました

こんな緊張感で溢れた1月。

23年間の人生で初
お正月ムード皆無の1月

なんとか、課題は締め切りまでに全て完成し、提出しました。

が、これで安心じゃないのがイギリス大学院。(イギリス大学院に限らないかも)
最も恐ろしいのが、評価と課題返却です。

どんな程度で何点取れるかも、全く想像がつかなかったので怯える
エッセイの課題の場合は、3週間ほどで評価通知がされます。

このブログ書いてる本日、全ての評価が終わって
無事セメスター1全てパスしました(安堵)

成績全て確認して

正直、もっと上行けるはず

って思ったのでセメスター2ではリベンジの気持ちで頑張ります🔥

cheers
古都










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?