見出し画像

訪問看護師に合う合わない?

前職は訪問看護師として働いていました
自分でなんとなくこの仕事に合いそうだと思っていたので、若い時からいつかやりたいと思っていました

どんなお仕事か想像つきにくいと思うので、私の場合の話を書いてみたいと思います

お宅に1人で乗り込みお仕事しました
大体、高齢者や精神科や難病や終末期の方です

私は訪問看護が好きです
とにかく自分の性格に合っている
・どんなお宅も全然大丈夫
・同僚との距離感が良い
・外に出たい 灼熱の夏も極寒の冬も苦にならない 台風は少し困りますが
・患者さんとゆっくり向き合いたい
・多職種連携が楽しい
・工夫して乗り切ることを楽しめる

1つ目の どんなお宅でも全然大丈夫
これは大事です
世に言う〇〇屋敷だって、ものすごい臭いのとこだって、汚物が散乱していたって平然と乗り込んでニコニコしながらバイタル取ってやるべき事を淡々とこなします
私は全然平気です

2つ目 同僚との距離感
職場の人と一日中顔を合わせることはありません
むしろ、出勤時と退勤時に見かける程度のことも多々あります
それくらいの距離感が私にとってちょうど良いのです

3つ目 外に出たい
自転車での訪問看護だったので、車だけの所とは違いますが
自転車の場合、大雪だろうが台風だろうが、利用者さんから来なくていいと言われない限りは行きました
過酷な環境は大変ですが嫌ではなかったです
大変なのはトイレ探しでしたね

4つ目 患者さんとゆっくり向き合いたい
時間内にやるべきことを終わらせないといけないので、ゆっくりとまではいかないのが現実ですが
それでも、話を聞くのも大事な仕事なので、少しでも雑談をする時間を作っていました
あとは、精神科などは話を聞くことがメインとなることもあるので、その人が伝えたいことをたくさん聞きました

5つ目 他職種連携が楽しい
これも大事です
主にご家族、主治医、ケアマネ、介護
連携なくして訪問看護はあり得ませんので
どんなキャラクターの濃い方々とも、上手くやり取りしなければなりません
それでも、あの手この手で連携して問題解決する過程は楽しいです

6つ目 工夫を楽しめる
在宅は何でも工夫する頭があった方が良いです
家には最低限の医材しかありません
病院やクリニック感覚ではやって行けません
あるものを工夫するのも楽しいし、上手く活用できた時は嬉しい

辞めた理由は1つではないですが
一番は3年間自転車こぎすぎて膝が痛くなってきました
1日15キロくらい走らせることもある職場だったので、自分の体のことを思って断念しました
自転車の訪問看護は転倒事故はつきものです
私も雨の日に転んだことあるし
同僚も2人ほど雨の日に骨折したり

あとはお給料の良さは格別だと思います
夜勤なしでもあのお給料はすごいです
私はパートだったので関係ないですが、若い子はみんな「お給料が良いから訪問看護師してる」ってはっきり言ってました

訪問看護師は辞めましたが、在宅は好きなので今でも在宅系の仕事をいています
ワークライフバランス良く過ごしたいですから🍀

読んでいてムリムリ!と思うこともあると思いますが、これが現実です
なので、病棟だと皆んなに比べてテンポが遅かったり、つい患者さんとお話に花が咲いてしまったり、スタッフと一緒より1人の方が楽な方では、もしかしたら訪問看護が向いているかも知れません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?