見出し画像

私の怒りの感情のコントロール法

あまり怒らない方です
仕事も子供にも

ザ・昭和!な家庭で平凡に育ちました
親の育て方に「自分で決めろ」以外に際立った特徴はないと思います

このように先に書いたのは、やはり人間形成って親や育った環境もあると思うので…

怒りのコントロール法についてですが
私の場合、怒りが出ると同時に
「自分は何をすべきか」のスイッチも入ります

それが、「その場から一旦離れる」というものが多い気がします
特に子育てで感情的になった時は一番そうしたし、有効でした
と言うか、ベイビー&キッズ相手はそれしか方法がなかった気がします
職場でもあからさまにならない程度にシレッとその場を離れることがあります

職場で対人間に対しての怒りの場合は
「この人はまともな事を言ってるかな」
「私に何て言って欲しいのかな」
と考えながら、相手の言ってることを聞いています
なので、考えなきゃいけない事があるので自分が怒る時間はありません

以外と多いのは、本当にメンタル系のご病気や障害がある方がいます
もしくはボーダーラインの方々
そのような雰囲気を感じたら更に感情的にならずに冷静になります

相手の言うこと全てをまともに受け止めてしまったらこちらも病みかねません
気をつけないと病んでる人が病んでる人を作り出す連鎖になりかねないので、相手が「どう考えても変なことを言ってるな」と思ったら、一気に冷めてみても良いかもしれません

あとは、致命的な重大な事以外は「大したことない」「どうでもいい」という気持ちを持つ
逃げでもありますが、守りでもあります
そんな投げやりになる自分を許しているので、怒る前に「こんなことどうでもいいや」「私の怒る労力がもったいない」
となります

結果、この言葉が合っているかすらも分からないですが、多分
「冷めた目で俯瞰する」
が私の怒りに対するコントロール方法なのかなと思います

怒ることは少ない方が良いです
穏やかに過ごしたい🌸

よく行くアロママッサージのお店 
自分メンテナンス大事です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?